最近の更新と気になっていること(2020年6月版)

当ブログの最近の様子と気になっていること(懸案事項)の記録です。
そろそろ4周年だというのに、悩みは尽きないです。

2020年6月
wnkhs.net

とはいえただの記録なので、興味がなければ戻るボタンをどうぞ。
できれば他の投稿を見ていただきたいものですが。

Blog Admin
最近サボっていた、定期記録です。

アクセス数の状況

コロナ危機でバブルがあったので、現在は下降傾向。
在宅ワークが多くなった際に、Web会議関連の投稿を見ていただけたようです。
お役に立てたなら何よりです。

アクセス数が下がるとテンションも下がるので、なんとか上昇傾向を維持したいものです。

グラフ

一喜一憂しない!
というのは無理な話です。
なので、あえてアクセス数を見ない期間を作ってみたりもするのですが。しばらくしてから確認して、下降傾向であることは変わらず、ショックを受けるという繰り返しです。

毎月数十万とか数百万とかPVをマークする方々は凄いと思います。

応答が異常に遅い時がある

調査しなくてはいけないと思っています。
なんだかサーバーからの応答が異常に遅くなる時があります。

このせいなのか、サーチコンソールでは速度が遅すぎるとの指摘が入っています。
さらに、Jetpackからと思われる、異常がありますメールがときどき届きます。

ノイズ

実際、投稿編集中にボタンがアクティブ化しないとか、プレビューしてもなかなか画面が表示されないとか、そもそも管理画面で遷移できないとかいったことが発生しております。
そのときに訪問者の方々にどのように見えているのかは確認できていません。
場合によってはサイトがダウンしてしまっているような通知を受け取っております。
せっかく来ていただいた方にご迷惑をおかけしていたら申し訳ないです。

ときにはNginxのエラー画面が表示されてしまうこともあり、焦るのです。。
サーバーなのか、Webサービスなのか、WordPressなのか、コンテンツなのか、誰が悪いのか早急に突き止めたいです。

テーマを変えようか悩んでいる

以前からテーマとして挙げている件です。
ページスピードが遅すぎる問題です。

PageSpeed Insights の分析結果では、余計なCSSが大量に読み込まれているということです。

検索

あまり気にしなくてよいという説もあるのですが、見てしまった以上、気になります。
Site Kit でも表示されていますし。

別サイトで、CocoonとLuxeritasを試してみました。
最初はどちらもすごい測定結果が出るのですが、しばらく運用してみたら、そこそこに落ち着いてきています。
それでも、当サイトに比べるとはるかに速いわけです。
移行方法を本気で考え、諸々の整理を進めていきましょう。

コメントブロック追加

最近のブログ装飾追加は、「コメント」です。
CSSでゴリゴリ書いてしまいました。これもよくないような気がしていますが。。

Blog Admin
どのように活用したらよいか、いろいろと試してみようと思っています。

会話形式にもできるかと思っているのですが。
これはこれで、好みが分かれますw

左からこんにちは。
右からこんにちは。
楽しい会話になるとよいですね!
センスが問われますよ。
がんばりましょう!

書き方なども気をつけながら、挑戦です!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
Blog Admin
日々是精進

コメント

タイトルとURLをコピーしました