Pinterestのアカウントが停止された際の対応の記録

Blog Admin
Blog Admin

突如、Pinterestのアカウントが停止されました。
早めに気付けてよかったでのですが。。

Pinterest
アカウント停止

Pinterestにログインできなくなりました。
アカウントを停止したとのメールが来ており、そこから対応できました。

原因に関しても連絡がありました。

勝手に考えている原因は、怪しげなプラグインを設定してしまったことか、IFTTTの空振りです。

まさかのアカウント停止

テーマ変更にともない、IFTTTでPinterestへ自動投降できていなかったことに気付きました。
そこで動作確認のために何度かログインをトライしていた中で、突然、アカウントが停止されたという通知が表示されました。

Pinterest

ハッキリ言って、かなりショックです。。

対処方法は、通知に書いてあるとおりです。
落ち着いて手続きすれば、そこまで難しくない話です。
今回はテーマ変更とIFTTTが絡んでいたので、関連サービスの設定やテーマファイルの調整も必要でした。

RSS → Pinterest の調整を忘れていた

当ブログでは、SNSへの自動投降があります。
Pinterestへも自動投降を設定しており、具体的には、RSSの更新をトリガーにして、ボードにPinしています。

Pinterestは画像が必須で、WordPressの標準状態ではRSSからの取得が不可能です。
function.phpにコードを書き込む必要があります。
コピペで済むものです。

これを忘れていました。
まさかの、自分の投稿からコードを貰ってくるという流れになりました。

備忘録なので、本来の使い方ではあります。

対応の記録

アカウントが停止されると、メールで通知が来ます。
あらかじめ登録してあるアドレス宛です。

解除依頼して待つだけというシンプル対応です。

何もなく解除されてよかったです。

Day 1: 停止通知と解除依頼

ウェブでもアプリでもログインできず。
恐ろしい通知メールが来ていました。

Pinterest アカウント停止のお知らせ

一部のアクティビティが Pinterest のスパムポリシーに違反していたため、あなたの Pinterest アカウントを停止しました。

Pinterest では、他のユーザーの迷惑になるスパムと見なされたアカウントをブロックすることがあります。主なスパムの内容は以下の通りです:(1) アイテムを不必要に繰り返し保存する (2) Pinterest のシステムを悪用する (3) 詐欺的なメッセージや未承諾広告を投稿するなど。

誤ってアカウントが停止されたと思われる場合は、こちらのリンクをクリックしてください。48 時間以内にあなたのアカウントを審査し結果をご報告いたします。

なお、上のリンクは 7 日間で有効期限が切れますのでご注意ください。

The Pinterest Team

「こちらのリンク」の部分がリンクになっていて、クリック(タップ)するだけで異議申立は完了です。
このリンクの有効期限は7日間なので注意が必要。

画面が遷移し、48時間以内に審査するとの画面になります。

Day 2: 停止解除連絡

30時間ほどが経過したタイミングでメールが来ました。
よかったです。

アカウントを再開しました

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。アカウントを非アクティブにする際にエラーが発生したようです。現在は正常に動作していますので、またピンを保存していただけます。

Pinterest スタッフ一同

理由として書かれていることの解釈に困っております。
パスワード誤り回数が上限に達したとかいったことでしょうか。身に覚えがあるのはその程度です。

ただ、IFTTTでもFailed状態になっていたので、こちらも問題があったのではないかと考えております。

Activity Log

サービスが裏側で何をしているのか、詳細までは把握しておらず。
いずれにしてもアカウント停止は解除されました!

現在は通常営業

ウェブでもアプリでも、問題なくログインできます。

情報連携の確認までは至っておりませんが。。

1つ注意点です。
Pinterestのアカウント停止にともない、IFTTTのPinterestコネクションが止まってしまいます。
IFTTTで再コネクト処理が必要です。
これもリマインダーメールが来て、ボタン風のリンクをクリックすると、再度ログイン要求されるといった流れです。

焦りましたが、治ってよかったです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました