【Windows 11】累積更新プログラム「KB5012643」をインストール

Windows Update にて、「2022-04 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5012643)」をインストールしました。
OSビルド 22000.652 です。
4月25日にリリースされています。

KB5012643

2022-04 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5012643)

出遅れましたが、累積更新プログラムです。
月に2回はやってくる、定期的なやつでしょう。気付くのが遅れてしまいました。

ダウンロードとインストールの記録です。(再起動時間の記録のみですが。。

KB5012643

壁紙

本家サイトは日本語です。
自動翻訳が実行済みですね。

ハイライト4こです。
新機能が「改善」のところに書かれていますね!

KB5012643
2022-04 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5012643)

改善に26項目あるので、読んでみると楽しいと思います。

再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストール、および再起動を含めた一連の所要時間の記録です。
全体でおおよそ24分ほどです。

いつものとおり、いろいろと片手間です。並行していろいろなプロセスが動いていました。

再起動待ち
再起動待ち

ダウンロードとインストールに21分ほど要しました。
再起動に3分半ほど要しました。

再起動の目安時間が5分とありました。
差異があるのはいつもどおりの感じです。
短い分には文句ないです。

手元環境
  • CPU: Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz
  • RAM: 8.0 GB
  • 外部メモリー: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

再起動目安
再起動目安

バックグラウンドで更新が実行されたとしても、再起動は必要です。
Windows 11では、再起動時間の推定値が表示されます。

更新後の様子

特に何もないです。
元気に稼働しております。

セキュリティ更新だけですからね。

依然として、Alt + Tab での画面切り替え後、Altが入ったままになる問題に苦慮しております。
右クリックメニューを調整可能にしていただきたいのと併せて、なんとかしていただきたいです。。

Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました