Amazonからの「あなたのアカウントは停止されました」は詐欺!

Blog Admin
Blog Admin

フィッシング詐欺です。
リンク先には行っていないので詳細不明です。
慌てないでください。

詐欺です!!

メールのタイトルと本文で驚かされるかもしれませんが、詐欺です。
日本語がおかしいので、見極めは簡単だとは思いますが。

メール内のボタンは絶対に押さないでください。
詐欺ですので、削除してしまいましょう。

判断ポイントをまとめます。

タイトルで慌てない

ノイズ

タイトルを見て驚くかもしれませんが、落ち着いて対処しましょう。
これは詐欺です。
目的が何であれ、まともに相手する必要はありません。

あらためて思い出しましょう。
インターネットは無法地帯です。
あなたを騙そうとする輩はうじゃうじゃいます。

いつもながら、ここ(ウェブメディア)で書くのもアレですがw

見分けるポイントはいくつかある

詐欺だと見分けるポイントはいくつかあります。
今回は、明らかに文章が変でしたし、アドレスもおかしかったです。
確認順序は以下の 3 → 2 → 1 でしたが、落ち着いて1から確認すればよろしいかと。

しかもアカ登録していないメールアドレスに来ました。

加えて、以前と手口が同じですw

1: まずは本家を確認

MOディスク@Amazon
(参考)Amazon検索結果

メール通知が何と言っていようとも、本家サイトを確認できればよいのです。
ブラウザーでもアプリでも、ちゃんと見られれば、まずは問題ありません。
特にアプリがよいと思います。

併せて、購入履歴や閲覧履歴を確認しましょう。
身に覚えがないなどの異変があれば、それはそれでAmazonへの相談が必要です。

何もなければ、メールが詐欺なのです。

場合によっては、注意喚起のお知らせが出ていることもああります。

2: Fromアドレスが変

見かけ上「Amazon.co.jp」となっていますが、中身は異なっています。

アドレス

「google-maps-noreply@google.com」という、なんとも激しいアドレスです。
これも偽証かもしれません。

メールアドレスは偽証できます。
見かけを変えることもできます。

3: 日本語が変

メール本文を読むと分かると思います。
明らかな違和感があります。

メール

落ち着いて読んでみてください。
ことばの使い方や言い回しがおかしいです。
詳細は書きませんが、分かると思います。

たしかにAmazonなどの外資系サービスの日本語は独特ですが、日本法人のある会社です。
ここまでの違和感はないはずです。

詐欺の手口でよくあるのは、相手の正常な判断力を奪うことです。驚かせるのは、その手段として有効なもののひとつです。

もしボタンを押してしまったら

あわててボタンを押してしまったのであれば。

注意

それ以上のことはしない。
先には進まない。
情報は入力しない。

などなど、とにかく何もしないことです。

金銭的な問題に発展しているようなら、警察に相談です。
恥ずかしがっている場合ではありません。
ひとりで悩まないでください。ミスは誰にでもあります。
被害を拡大させないことが大事です。
詐欺は犯罪です。

警察の敷居が高いようなら、消費者センターなどでもよいでしょう。役所でも大丈夫です。
とにかく、公的機関に相談しましょう。最適な窓口に誘導してもらえます。

ちなみに、サイトを訪問することによって感染するタイプのコンピューターウイルスがあることはご認識置きください。
興味だけで危険に飛び込む必要はありません。君子危うきに近寄らずです。

無料でできるウイルス対策もあります

セキュリティ

インターネットで調べれば、無料で提供されているウイルス対策ソフトがあります。
もちろん有料のものの方が高性能ですが、助けにはなると思います。

安心を買うのであれば、有料のウイルス対策ソフトで守りましょう。

ただし、もっとも重要なウイルス対策は、自分で正しい知識を持って行動することです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

スマートフォンで電話をかけたことがありません。
端末としては所有していますが、SIMは入れていません。

お出かけのときには、スマホを4台くらいとタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました