Amazonの小型スマートスピーカー『Echo Dot』での音楽鑑賞も悪くない

小さなスピーカーですが、まあまあの音質だと思います。

作業しながら、これまではイヤホンで音楽を聴いていました。
せっかくEcho Dotを購入したので、音楽を流してみることにしたのです。

スポンサーリンク


音質にあまりこだわりがないもので

音質は悪くないと思います。
ちゃんときれいに音が出ています。
小さい本体ながら、しっかりスピーカーしています。

もちろん、重低音を響かせてサラウンドで、などということはできません。
それは用途が違うと思うのです。

Amazon Echo Dot と同梱品

そもそも、音源がストリーミングですから。
AACとかMP3で、ビットレートは256kbpsが最大で、128kbpsや48kbpsです。
どのレートで再生しているのかは、よく分かりません。。w

カフェやレストランのように、音楽を流しているだけなので、ある程度の音質でよいのです。
そう考えると、音質はむしろよい方だと思います。

音にこだわるのでしたら、きっとレコードを再生されますよねw

楽曲数はプライムMusicで十分だと思う

Amazonのプライム会員だということで。
『Amazonプライム会員なら 100万曲以上が聴き放題』なのです。

いつも思うのですが、微妙な表現ですw

100万曲ちょっとのラインナップなのでしょうか。
その上のサービス(Amazon Music Unlimited)がある現在、この書き方はどうかとも思います。。

それにしても、100万曲です。
すべて聴こうとして、どれほどの時間になるのでしょう。
環境音楽として流しておくだけ程度の用途では、十分な楽曲数です。
誰かがつくってくれたプレイリストを適当に流している程度の用途なのです。

Amazon Music Unlimitedを提案されたが

Echo Dot に『○○のプレイリストを流して』とか『○○のアルバムを流して』とお願いすると、モノによっては検索してくれずにシカトされますw
そして、プライムMusicにはなくて、Unlimitedの方にある楽曲やアルバムの名前を言うと、4000万曲以上が聴き放題のプランへのアップグレードを勧められます。
ご丁寧にAlexaが、30日間の無料体験までご案内してくれるのです。(これが長い。。)

ここが狙いなのでしょう。
新盤を聴きたいなら、定額制サービスを利用してね。という話です。
楽曲数を見ると、Apple Musicの4000万曲やGoogle Play Musicの3500万曲と同等です。
聴き放題サービスも戦国時代ですね。

プライム会員は月額780円ということです。
そして30日間の無料体験つき。
プライムでなくても、月額980円で利用できるサービスです。

ただ、そこまで音楽を聴くわけでもないですし、何かが流れていればよいという使い方なので、今回は遠慮させていただきました。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
スマートスピーカー
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました