Zoomのミュートを解除できなかった

SunShine!
SunShine!

Zoomでのオンラインミーティングに参加してきたら、なぜか声が出てこない。
参加者の一覧で、マイクアイコンが表示されてない。
オーディオ接続中から何も起こらない。

ZOOM
マイクアイコンの表示

経験上、もっとも多く発生する問題。
前提とかは以下。

  • Android
  • Zoomアプリで接続

まず確認して!

音が出ないって、具体的にどういうこと?
ボリュームは?
何かつないでる?
ミュートしてる?

確認事項は案外多い。

正確な情報をもとに対応考えたほうがいいよ。事前確認はしっかりとね!

マイクアイコンが表示されないパターン

マイクアイコンが通話中メニューに出てこない?
いまのところ見えてるパターン。

1. 常にミュートしてない?

今回の肝。
その1。
ミーティングのミュート設定ってのがある。

今回はAndroidアプリだから、設定はアプリ内。

画面右下の歯車アイコン「設定」 → ミーティング → 「自分のマイクを常にミュート」をオフ

メニュー
画面下部で「設定」をタップ
設定
設定メニュー内の「ミーティング」をタップ
ミーティング
「自分のマイクを常にミュート」のスイッチをオフ

通話中でも設定変更できるから。

2. Chromeで繋いでない?

キャッチ

スマホでも、ブラウザー経由の接続が可能なんだよ。
どうしてそーなったのかは分からないんだけど、Chromeでつないでると、マイクアイコンが表示されないし、接続指示してもどーにもならんて。
マイクの接続許可なのかなんなのか。。

アプリをインストールしなおせば、Zoom用のリンクをタップしたときに、何で開くか確認される。
「Chrome」じゃなくて「Zoom」ね!

あと、常時みたいなのにすると問題を切り分けられなくなるから、1回とか今回だけとかのほうにして。

どうしてもリンクからアプリに移動できない事例があって。
もうしょうがないから、アプリを起動して、ミーティングIDとパスコードで参加してもらうしかなかった。

Chromeのマイクへの接続許可の設定調整とかもあるんだが。
できる?

いまいち混乱する

先になにを疑うべきなのか、端末の状態を疑った方がいいのかは分からない。
リモートでの対応になるから、様子も何も分からないしね。

ただひとつ言えるのは、ハードウェアから疑うのは、お問合せ対応時のセオリー。

マイクへのアクセス許可も疑ったんだけど、これら事例は設定で解決できた。
そもそも前回はちゃんと使えてたって実績ありき。
しかもスピーカーから声は聞こえてたってことだし。

あと、船頭は多くないほうがいい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました