z.com WP ステージングサイトで検証できない(Cocoonの問題を解決したい)

WordPressで利用中のテーマ「Cocoon」の調子が最悪状態です。
けっこう前から様子はおかしかったのですが。
ただ、検証しようにも、ステージングサイトが使えません。。

ブログを楽しく
更新したいだけなのです

当初は、Cocoonの特定のブロックが使えないくらいでしたが、現状では、ブロックエディターに付与されるはずの機能はまったく使えない状態です。
標示はできているので、すぐにレイアウトが崩れることはないということですね。

コピペするとHTMLになるので、何かが変わったために勘違いしているということもあり得ますね。どういうことでしょう。。

ステージングサイトを使いたい

z.com では標準機能として、ステージングサイトを使えます。
機能をオンにすれば、本番の情報をコピーして、検証環境を利用できるのです。

テーマの様子がおかしいので、再設定などを試したいのです。

トップページ

現状で考えられることは、2つです。テーマファイルが壊れたか、テーマの内容が変わったことを自分が知らないかです。
どちらなのか、はたまた第3の何かなのか、中身を見てもわからないので、動かしてみようという魂胆です。

z.com 標準の機能

本番サイトをステージングサイトにコピーして、最新の状態からの確認が必要です。
z.com の標準プラグインのようなかたちで、管理画面のボタンクリックだけでコピーできたと思ったのです。

1日前にボタンを押しましたし、直近でもボタンを押しました。
どう見ても、本番の最新の状態がステージングサイトにコピーされていないのです。
困ります。

コンピューター

相変わらず画面に何も表示されませんし切り替わりませんので、とにかくよく分からないのです。。
問題なく動いていればギリギリ許せるわけですが。
こういうときに問題になりますね。

問合せをメールしてみました。

Cocoonの様子がおかしいので

見えている状態は以下のとおりです。

  • Cocoonの追加ブロックが使えない
  • テキストの装飾が使えない
  • 上記を使ってすでに書いたものはそのまま

ここからも学びはありました。
旧エディターからブロックをコピーしてくると、カスタムHTMLのブロックになり、表示はそのままです。
編集ができないわけです。

ソースコード

これなら、テーマを切り替えても大丈夫そうです。
ウィジェットなどがおかしくなるので、すぐにはやれませんが。。

そういうことも含めて、ステージングサイトで検証したいです。

試してみてから

ステージング環境で試してみて、どのように修正するか方針を考えようとしているところなのですが。。
そもそものところでつまずいております。

なかなかなストレスです。。

ティーパーティー

本番サイトでササっと操作すれば解決できてしまうものなのか。
ステージングサイトでしっかり修正してから、本番サイトに反映させたほうがよいのか。

もうしばらく待つしかないですね。。

作業日は限られている

ブログがお仕事だと大変なことになっていたことでしょう。
さいわいにして、趣味でやっているだけですから、生活に直結するわけではありませんが。

趣味だからこそ、楽しくやりたいものです。

ビジネス イメージ

そして、作業できる日は限られております。
平日はお仕事です。
ブログの細かい設定などを確認したり、検証したりといったことは、お休みの日にやっております。
お休みの日はすべてブログに費やせるわけでもなく、日々のあれこれの隙間をぬって、このたびまとまった時間を作れたのですが。。

何もできずに終わりました。
悲しいです。

しばらく味気ない投稿が続きそうですが、ご了承ください。申し訳ありません。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました