パンくずリストの data-vocabulary 対応(書き換えるしかない)

Blog Admin
Blog Admin

パンくずリストが Data-vocabulary.org の形式で書かれており、問題になったので対応しました。
いまさらの対応なのだと思いました。

PHP

パンくずリストは
schema.org で書く

Google Search Console の「パンくずリスト」で「無効」になっていました。

問題ですよね。
2020年1月から言われていることなので、今更です。。

パンくずリストを修正したのは当ブログではないです。
古いテーマを使っている別サイトでのお話です。
当ブログのCocoonはそのあたりは問題ないです。

Schema.org の形式で書く

Search Console で「詳細」をクリックすれば、説明が表示されるのでよいのですが。。
読むのが大変だと思ってしまうような感じです。

書いてあることは、要するに、data-vocabulary の書き方はやめて schema の書き方にしてくださいということです。
具体的にどう書いたらよいか、例示されています。
このコードが参考になりました。

<ol itemscope itemtype="http://schema.org/BreadcrumbList">
  <li itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
    <a itemprop="item" href="https://example.com/dresses"><span itemprop="name">Dresses</span></a>
    <meta itemprop="position" content="1" /></li>
  <li itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
    <a itemprop="item" href="https://example.com/dresses/real"><span itemprop="name">Real Dresses</span></a>
    <meta itemprop="position" content="2" /></li>
</ol>
公式ブログより

書いてあることは半分以上よく分からないですが、魔法の呪文だと思えばよいのです。
表示するページはいくつかの階層になっていますので、WordPressの関数でページ情報をもらってきながらの変数化ですね。

こうのようなかたちで

ソースコード

実装コードデフォルメ版です。
実際書いたものは、他のプロパティなどいろいろと設定していますし、項目間のセパレーターは少し異なります。
そもそも環境によって書き方は異なると思いますので、適宜調整してください。

既存コードを活かすことにしたこともあり、HTMLとCSSを書きました。

いったん開発環境で実験(検証)しました。
そのときのコードです。

HTML

リスト(ulli)ではなく区分(div)での実装にしました。

<div id="breadcrumb" itemscope itemtype="http://schema.org/BreadcrumbList">
  <div itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
    <a itemprop="item" href="https://example.com/dresses"><span itemprop="name">Dresses</span></a>
    <meta itemprop="position" content="1" /> >
  </div>
  <div itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
    <a itemprop="item" href="https://example.com/dresses/real"><span itemprop="name">Real Dresses</span></a>
    <meta itemprop="position" content="2" />
  </div>
</div>

URLや表示部分などは、PHPの変数にします。

3段、4段と、段数が増えていっても考え方は同じです。
content」の数字を対応させていけばよいわけですね。

CSS

idが振られているので、配下のタグに指定しました。
横並びにしたかったので。

#breadcrumb div {
    display: inline;
}

これ以外にも設定は入れています。

Google Search Console > パンくずリスト

パンくずリストを設置しているページなのに、それが無効になっていたら、設置している意味がないのです。
Googleは読んでくれません。
せっかく苦労して設置しても、です。

検索

推奨コードを正しく書いておくようにということですね。。
ユーザーのことを考えれば、中身はどうでもよくて、見た目さえしっかりしていればよいようにも思えますが。。
このあたりの考え方は難しいですよね。

公式ブログに書いてあるとおりに書けば間違いないでしょう。
変な意地を張っても仕方のないことです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました