自転車の信号無視も警察が取り締まってほしいよ

SunShine!
SunShine!

朝、昼、夜と、信号無視の自転車が身体の近くを通って行ったんだ。
距離はだんだん遠くなったけど。。
そーゆー日だったのかな。

信号くらい守ったら?

信号無視って危ないよね。
感覚がマヒしちゃってるのかな。
アンチドーテ使って~

痛い思いするのは自分なんだよ。

んで、こっちを巻き込まないでほしいなぁ。。

道路交通法違反だからな

前にも書いてる気がするんだけど。
道路交通法読んでね。

第七条
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号(中略)に従わなければならない。

道路交通法

ここの「車両等」ってのが自転車ね。
他には馬とか牛とかも含まれます。

第百十九条
次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
(略)
一の二 第七条(信号機の信号等に従う義務)(中略)の規定に違反した車両等の運転者
(以下略)

道路交通法

てなわけで、懲役3か月か罰金5万円ね。

1日に何回も見るもんだ

朝、昼、夜と、青信号の横断歩道を歩いてるにも関わらず、車道を来る自転車。
止まれよ。
せめて、遠く避けてよ。

朝がいちばんヤバかった。
接触ギリギリ。
思わず声を出したよ。

お昼にも。
青信号の横断歩道を歩いてて。
すぐ後ろを自転車が通過してった。
てか、そこはけっこう普通の交差点なんだよ。
車との接触も危ない。。

夜のやつは、広い横断歩道の遠くだったから危険は感じなかったけど。
なんなの!?

そんな日だった。

自転車運転者講習制度

2015年にできた制度。

一応、取り締まりしてるんだって。
あんまり知られてないかもだけど。
危険な運転は、自分だけじゃなく相手にも迷惑だからな。

実際怖かったし。

自転車運転者講習制度 警視庁

対象者を特定できるのか

講習の対象になるのは、以下。

自転車乗車中に信号無視等の危険行為(15類型)を行い、交通違反として取締りを受けた、または、交通事故を起こして送致された者。
ただし、3年以内に違反・事故を合わせて2回以上繰り返した場合。
都内だけの取締り等に限りません。

自転車運転者講習制度

3年で2回違反したヤツだな。
どうやって2回をカウントするんだか。。

ザル?w

講習の手数料は6千円
講習を受けないと、罰金5万円

危険行為を取り締まってるのか

以下の15種類が危険運転なんだってさ。

信号無視【道交法第7条】
通行禁止違反【道交法第8条第1項】
歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)【道交法第9条】
通行区分違反【道交法第17条第1項、第4項又は第6項】
路側帯通行時の歩行者の通行妨害【道交法第17条の2第2項】
遮断踏切立入り【道交法第33条第2項】
交差点安全進行義務違反等【道交法第36条】
交差点優先車妨害等【道交法第37条】
環状交差点安全進行義務違反等【道交法第37条の2】
指定場所一時不停止等【道交法第43条】
歩道通行時の通行方法違反【道交法第63条の4第2項】
制動装置(ブレーキ)不良自転車運転【道交法63条の9第1項】
酒酔い運転【道交法第65条第1項】
安全運転義務違反【道交法第70条】
妨害運転(交通の危険のおそれ、著しい交通の危険)【道交法第117条の2の2第11号、第117条の2第6号】

自転車運転者講習制度

取り締まってるところ見たことないけど。
きっとやってるにちがいない。

だって制度があるんだもん。

守るのが大前提だろ

警察に見られたとか、現行犯逮捕がどうとか。
そんなのは置いといて。

信号くらい守れよ。

ほんの数十秒のことよ。
そんなに忙しくないでしょ。
その時間待ってたからって、何か大問題が起こることもなかろう。
自分の命より大事か、考えるべし。

数十秒に5万円の価値がある人。。
中にはいるんだろうけど。
なんでもお金で換算ってことじゃないだろう。

日本は法治国家なんだから。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました