【詐欺】Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。(怪しいSMS)

Blog Admin
Blog Admin

詐欺でしょう。
放置です。

フィッシング詐欺

SMSで怪しげなものが送られてきましたね?
無視で。

冷静に、ドメイン自身の連絡方法を確認すれば間違いないです。
以前も同じようなことがありました。

受信時間は、 1/13 21:44 でした。

スパムとして登録しておきました。

触らない!

放置で問題ないです。
無視です。

判断材料は以下です。

  • ドメイン
  • 自身の連絡方法
フィッシング詐欺

URLの最後のブロックを確認です。
Amazonのドメインとは違っています。
怪しいURLです。

自身の連絡方法はどうなっていますか?
SMSで支払いに関する連絡は来ないのではないでしょうか。EメールとSMSは違うものです。

ショッピング

もし心配なら、Amazonのアプリやサイトにお気に入りや検索などから入って、アカウント情報を確認するとよいでしょう。
決してメールのリンクには触らないようにっ!

以前も同じようなことがあり放置しましたが、特にAmazonとの間で問題になっておりません。

スパム登録

スマホによってはスパムに設定できると思います。
どうせもう連絡は来ないと思いますが、ブロック対象にするなど、対処してしまいましょう。

ブロックすると安心感はあると思いますので。

キャリア側やサービスアカウント(Googleアカウントなど)で、怪しげなモノの情報は集めてくれているようです。
ひとりの力は小さいですが、集合体になれば大きな流れになりますね。

対処方針はこれまでどおり

少しでも怪しいと思ったら、まずは深呼吸です。

慌てない。
触らない。
冷静に。
いったんそこから離れてもよいくらいです。

虹

Amazonは怪しいことはしてきません。
たぶんw
怪しいことをすると炎上騒ぎになり、Amazonにとってのデメリットになるからです。

本当は通報すべきなのですが、自信がなければ放置でも致し方ないでしょう。
無理して危ない橋を渡る必要はないのです。

もしリンクを押してしまったら

警察や国民生活センターに相談です。

もし、いろいろと入力してしまったという場合は、その内容は記憶の限り、記録しておきましょう。
恥ずかしがっている場合ではありません。
誰にでも間違いはあります。

気付いてよかったです。

バッグ

国民生活センターへの相談は、局番なしの188です。
いつごろ、なにを入力したか、あらかじめ整理しておくとよいと思います。
氏名、住所、電話番号なども確認されます。

国民生活センター
この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
インターネット
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました