SPFって言ったらメールの設定だろ?(日焼け止めもあるけどさ)

SunShine!
SunShine!

SPF詳しい?

誰か
誰か

日焼け止め?

メール

SPF
(Sender Policy Framework)

SunShine!
SunShine!

メールの話だよ。。
DNSのTXTレコードに設定する話。

SPFって、たしかに日焼け止めに書いてあるな。
けど、DNS設定の話ね。

メールの送信元が偽証されてないことを確認する仕組み。

SPFとは

SPF: Sender Policy Framework

送信ドメイン認証のひとつ。
差出人のメールアドレスが、他のドメインになりすましていないことを確認するしくみ。

送信者のドメインが詐称されてないことを確認できる仕組み。
こっちから確認すんの。
つまり自分側の受信サーバーとかが確認してくれるってことね。
送られてきたメールのSPFレコードに書いてある情報をDNSに確認しに行って、期待した通りなら問題なし。なんか変とか、そもそもSPFがないとかだと、迷惑メール扱い。みたいなこと。
なんか変だったら、受信サーバーとかメーラーとかが迷惑メールに分類してくれる。

時の間

メーラーがやってることなら自分でもできるけど、いちいち人力でやってらんないもんね。

前提になってるのはIPアドレスでさ。
そのIPの偽証とか、そもそもSPF設定せずに送ってくるとか、DNSレコードいじられちゃってるとかになると、SPF認証は成立しなくなっちゃう。
完全なしくみじゃない点にも注意してね。

Fromも偽証できる

メールなんて、信じられない。
とか言っちゃったりして。
実際、悪い人はFromを変えて送ってくるからな。

なんでもかんでも信じちゃだめだよ。

仲間たち

Eメールはインターネットの技術がベースになってる。
インターネットの世界なんて、無法地帯みたいなもんだよ。
みんなの努力で成り立ってる世界だから、悪いことする人には抜け道がいっぱいあるんだよ。
ヒャッハー!って人たちがウヨウヨしてる。
善人をだまそうとしてる人が一定数いるってことをお忘れなく。

Sun Protection Factor

こっちはメールの技術じゃなく。
日焼け止めに書いてあるやつ。
略してSPFだな。

インターネット技術に興味ない人たちには、こっちのほうがなじみあるんだろうね。

ビーチ

紫外線B波(UVB)を防ぐ指標。
SPF50とか書いてあるやつ。
規定量を塗らないといけなくって、しかもその量が半端ないやつ。

カタログスペックどおりの効果を得たいなら、けっこうすごい状態にしなきゃいけない上に、汗も大敵なんだぜ。

ずっとシステムの話をしてたでしょ

文脈でお願いしますよ。
たしかに何も前置きせずに話しちゃったけどさ。。

SPF認証の話だよ。。

ハンモック

んっと。。

夏休みの話。。
してたかも。
うーん。
なんかごめんなさい。

脳内がリゾートモードだったかな。

DNSに設定を

SPF認証の前提になるのは以下の2つ。

  • 送信メールサーバー側でSPF情報を付ける
  • DNSに上記のSPFレコードを設定する

メールを送信するサーバーにはIPアドレスが設定されてるでしょ。
ちゃんと設定してね。

Eメール

送信されるメールには、送信側のIPアドレス情報が載る。
これはヘッダーに書かれるから。
あとはドメイン名な。

受信サーバー側では、DNSにSPFレコードを問い合わせる。
TXTレコードとしてSPF情報が書かれてて、それと合えばいいんだよ。
SPFレコードにはIPアドレスとドメイン名が書かれてることが一般的だから。
合うでしょ。

バイナリー

そんなこんなを設定しといてもらえれば、正しいメールサーバーから送信されたメールはSPF認証で引っかからない。
SPF認証以外のセキュリティー施策が入ってたら、それは知らん。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました