25メートルコースに5人は多いか(プールスイミング 1,800m)

Blog Admin
Blog Admin

プールでスイミングしてきました。
2020年9月8日の記録です。
なんだか混んでいました。

プールスイミング
2020年9月8日

「Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Band 4」での計測です。
今回は記録できました。ズレがありますがw

引き続き、運動はプールスイミングです。
新型コロナウイルス騒ぎの最中ですが、国立オリンピック記念青少年総合センターのプールはオープンしております。
気温が低くなったのですが、一般利用客は混んでいました。団体エリアが空いていたように見えましたが、後から人が入ってきました。

今回の装備

デバイス関係は皇居ランと同じです。
いわばいつもどおりというわけです。

スイミングウェアは、ハーフパンツスタイルの水着を使っています。
そのような人はいつも一人だけです。

デバイス

Xiaomi Mi Band 4

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 左腕: Huawei Watch GT
  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4

国立オリンピック記念青少年総合センターのプールには、もちろんスマホは持ち込めません。
デバイス単体での計測です。

プールは25mの限られた範囲ですので、計測は比較的簡単そうに思うのですが。。
技術的にはどうなのでしょう。

スイミング装備

公共のプールですので、水着に加えて、帽子必須です。
水着はしまむらで買いました!

デバイスを持ち込む際はカバーで覆うことになっているので、ダイソーで購入したリストバンドを着けています。
加えて水中メガネです。Amazonで安く買いました。

バスタオルもあって、荷物が多くなるのですよね。。

脱水機を使えないのが辛いです。
塩素が隅々まで浸透しているでしょうから、感染症リスクは低いように思うのですが。。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
今回、記録の操作に関してはしっかりできたと思っています。
やらかしなしです。

プールは25メートルです。

1コースを往復しています。右側通行での完泳コースです。
一般向けの開放部分を複数人で利用するかたちです。

長い距離を泳ぐようにしています。休憩の都度、記録を止めました。

長い距離になると、やはり頭の中のカウントがおかしくなります。。
Huawei Watch GT での記録は、350m + 350m + 750m + 350m = 1,800m です。

必ず往復しているので、Xiaomiは誤差ですよ。

Huawei Watch GT

時計単独での計測です。
物理ボタンがついているので、リストバンドの上からでも、計測を一時停止させられます。

一時停止中はディスプレイロック状態なので、ミスタッチによる計測中止のリスクは低いと思います。ロック解除は、下のボタンを長押しです。

ヘルスケアアプリで出力できるレポートは、1パターンのみです。

アプリでは、片道ごとの詳細を確認できます。
ストローク数も記録されており、これを見ても信頼できる結果だと思います。

コースの混雑があり、ペースは比較的バラバラだったと思います。
初級者とは言え、自由形なら平泳ぎには追いつけることもあります。

500mのタイミングで、振動して教えてくれます。

HUAWEI WATCH GT
HUAWEI WATCH GT
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VivCkJ

Xiaomi Mi Band 4

Xiaomi Mi Band 4(バンド)単体での計測です。
プールでは、電話の機能に頼らずに計測ができます。
もともとそういう仕様です。

前回の教訓を受け、直前にバンドを再起動しました。

操作関係は複雑なのです。以前の投稿に詳しく書きましたが、やたらと操作が複雑なわりには、あっさりと計測終了してしまうのです。一時停止は考慮されていないのです。それもあって、長距離を計測するかたちをとっています。

MiFit 2020年9月8日
MiFit 2020年9月8日

MiFitでは、ショートバージョンとロングバージョンを出力してくれます。

775mは誤差ですよね。
25m単位で泳ぐことはなかったのです。

Xiaomi Mi Smart Band 4
Xiaomi Mi Smart Band 4
提供: GearBest
リンク切れ

両者の比較

比較する数字は、距離と消費カロリーです。
計測を分割しているので、それぞれで比較です。

距離

比較(1)(2)(3)(4)
Huawei Watch GT 350m350m750m350m
Xiaomi Mi Band 4 350m350m775m350m

Xiaomiの(3)は明らかに誤差ですね。

消費カロリー

比較(1)(2)(3)(4)
Huawei Watch GT 66kcal68kcal142kcal72kcal
Xiaomi Mi Band 4 84kcal83kcal185kcal82kcal

Xiaomiのほうが消費しているように見えますw

駐車場で検温します

メインのゲートを入って、正面の階段の中盤から、右側の駐車場通路に誘導されます。
駐車場内を一部区切って検温中です。

まだまだ継続中ですね。

案内表示はしっかり出ていますし、係の方の誘導もあります。

25メートルの限界

25メートルプールの1コース内を往復で使用することになります。
慣れてきたとはいえ、初級者には辛いこともあります。
すれ違いはまだよいのですが、前後の距離感は難しいです。

自由形の人もいれば、平泳ぎの人もいます。
300メートル泳ぐ人もいれば、1往復でお休みする人もいます。
スピードはどうしても差がありますよね。

2020年9月2日

ターンのとき、少し待って、速い方には先に行ってもらいました。

多いタイミングでは、完泳コースに5人くらい、自由遊泳コースに4人くらいいたと思います。
昨日までの悪天候の影響でしょうか。
人が多かったと思います。

それでも、ロッカーでは1人か2人だったので、余裕です。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました