Google以外繋がらない(IPoEはパススルーですよ)

質問
質問

Googleには繋がるのにAmazonには繋がらない。
どうしてですか?

Blog Admin
Blog Admin

おそらくISPへの接続設定が間違っています。
契約したときの接続情報(IDパスワード)を探してきてください。

Googleは見られる
Amazonは見られない

インターネットの接続確認のときに、Googleだけ表示確認するのはやめましょう。当サイトも表示できるか確認してくださいね!

本件に関して、ネットワークにお詳しい方には、以下の説明です。

IPoE(v6)の通信は、v4通信のルーターをパススルーです。v4が繋がらないなら、PPPoEの設定を修正してください。
ちなみに、IP取得はPPPoEベースがよいですよ。

では、具体的な設定方法を見ていきましょう。

なるべくシンプルに説明したい

事象の確認(念のため)

日本

インターネットの回線契約プロバイダーの契約は完了している前提です。
ネットワーク配線されていて、機器の電源は投入され、以下の状態ですね?

アクセスできるサイト
  • Google
  • Facebook
アクセスできないサイト
  • Amazon
  • 当サイト(wnkhs.net)
  • ほか多数

IPv6対応のサイトには繋がり、IPv4のサイトには繋がらない状態ということです。
サイトアクセスがいっさいできない場合は、また違った原因です。。(別のお話というとで。。)

用意するもの

インターネット

ISPから受け取った紙があると思いますので、それを用意してください。

フレッツの方ではなく、OCNとかPlalaとか、メールアドレスを発行してくれている方です。
分からなければ、ISPに問合せて、紙を再発行してもらうなどの対応が必要です。

これがないとインターネットには繋がりません。
現状の設備ではなんともなりません。
(対応ルーターを新規調達という話は別途で)

設定すること

インターネット接続の設定です。
PPPoEの設定を入れてください。
ルーター個別に設定方法が異なるので、機種やファームウェアバージョンによって文言やメニュー構成などがまちまちだと思います。
大きくは、ルーターの管理画面にログインし、必要な設定を入れる考え方です。管理者権限でログインしてください。

ルーターのマニュアルは、メーカーのホームページで確認できます。
型番はルーターに印字されています。

歯車

そういうことですので、PPPoEの接続情報が必要になります。
認証IDとか、ユーザー情報とか、表記にゆらぎがあると思いますが。
IDとパスワードのセットです。
紙には、それらしいものが載っていると思います。

設定反映後、ステータスを確認してみてください。(ルーター再起動があると思いますので、待ち時間があると思います。)
普通にAmazonに行ってみるなどもありです。

原因の仮説

原因の説明が求められることがありますよね。
時に悩ましいのですが、今回の話は以下だと思われます。

インターネット接続のためのIDとパスワードが正しく設定されていませんでした。

ネットワーク

世の中には、ルーター設定がなくてもアクセスできるサイトと、ルーター設定が正しくできていないとアクセスできないサイトがあるのです。
詳細は後述します。

現象から推測するしかないわけです。
デジタルの世界のはずなのに、意外と謎が多いのですよ。

考えられる経緯

ネットワーク

もうひとつ気になるのは、なぜこうなったのかでしょう。
そもそもインターネットは使えていたのに、という情報をいただきましたが。。

ルーター変えましたよね?

インターネットを使えていたときから、ルーターを変更されたのではないでしょうか。
新しく買ってきたとか。どこかから持ってきたとか。
もしルーターを変えていないなら、

ISP(OCNなど)との契約を変えましたね?

IDとパスワードが再発行されたはずです。
情報確認していただいた紙の発行日のあたりで使えなくなったのではないでしょうか。

上記以外は、あまり考えられません。。

Googleだけ見られる理由

GoogleやFacebookは、IPv6という仕組みに対応しています。
IPv6という仕組みに対応している場合、ルーターの設定がなくても、回線の設定だけでアクセスできるのです。

かなり乱暴な説明ですが、大雑把な理解としては外れていないです。

ネットワーク

ルーターの設定とは、PPPoEの設定のことです。契約者が実施します。(場合によっては業者に依頼できます。)
回線の設定とは、NTTが貸してくれる機械(ONU: 光回線終端装置)の設定のことです。NTTにて設定してくれます。

なるべくシンプルに説明したい

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました