【Windows 11】累積更新プログラム「KB5014697」をインストール

Windows Update にて、「2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014697)」をインストールしました。
OSビルド 22000.739 です。
6月14日にリリースされています。

KB5014697

2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014697)

動画ありのやつです。

いつの話を動画で説明しているのか謎ですが。。
インストールの記録です。

KB5014697

壁紙

本家サイトは日本語です。
自動翻訳が反映されているようですね。

ハイライト1こです。
ただ、動画の中では「Monthly Release」として9つの機能が紹介されています。
IEモードとかあり、重要そうに見えるのですが。。

KB5014697
2022-06 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5014697)

再起動が必要です。

新機能もあるような気がするのですが。。
日本人には関係ないのでしょうか。
ローカライズの機能ということ?
5月24日分のハイライトが紹介されていたので、そちらの話なのでしょうか。。

Windowsスポットライトを壁紙に設定する件が動画内のTipsコーナーで紹介されています。
推しますねぇ。

背景の設定

デスクトップ画面で右クリック → 個人用設定 → 背景 → 背景をカスタマイズ

背景
Windowsスポットライト

所要時間

ダウンロードは完了していました。
インストールから、再起動までの記録です。
すべてとおしで、おおよそ10分ほどです。

インストールに8分ほどです。たぶん。。
いつものことながら、同時並行でいろいろと動かしていたので詳しくわかっていないです。

再起動待ち
再起動待ち

再起動は2分ほどです。
もっと短かったと思います。目を離していました。

予想時間は3分でした。
ハイパワーなPCは好きですよ。再起動が短い分には文句ないです。

手元環境
  • CPU: Intel Core i5-1135G7 2.40GHz 2.42GHz
  • RAM: 16.0 GB
  • ディスクタイプ: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

再起動目安
再起動目安

バックグラウンドで更新が実行されたとしても、再起動は必要です。
Windows 11では、再起動時間の推定値が表示されます。

更新後の様子

特に何もないです。
元気に稼働しております。

背景は黒一色派なので、設定は戻しましたよ。。

Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました