深夜2時に走ってみて気付いたこと(ご近所ラン 10km 2022年7月31日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
諸事情でうまく時間を作れなかったので、深夜ランニングしてみることにしました。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10km走りました。

そして、Xiaomi Watch S1 Active でも記録しております。
定点観測の軸をシフトしていこうと思っております。
やっとまともな数字になってきました!

ご近所のコースです。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

今回、飛沫対策はなしです。
深夜なので人は少ないだろうと見越しておりました。
念のためマスクは持っていきました。

さらに、深夜装備として、前照灯を用意しました。

スマートウォッチ

  • 左腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • 右腕: Huawei Watch GT
スタート直前

先日来の装備です。
左腕は、Xiaomi Watch S1 Active ですので、Xiaomi Redmi Note 10 Pro を携行しました。
右腕は、Huawei Watch GT ですので、P20 Lite を携行しました。

それぞれSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

iPhone SE

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
間違いなく夏です。

ノンブランドのキャップ、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとXiaomiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、10kmに到達したところから自転車で自宅に帰るといったコースです。

長距離を信号無しで走れるコースを選んでおります。
今回もノンストップで走ることができました。ちょっと接触の危険もありましたが、うまく避けられました。先を読む力が鍛えられます。
風がありましたが、問題になるほどではないです。

スマホ

深夜です。暗いので、これまでと全く同じコースを走ることにしました。
前照灯をウエストバッグに装着して、足元を明るくしていたのですが。。
それでもやはり怖いものです。

道に迷うことはありませんでした!

記録

10km走りました。

とにかく無理せず。
熱中症にならないことがいちばんですよ。
記録など二の次です。この季節は、無事に帰ることが最優先です。各方面にご迷惑をおかけしないように。。

2022年7月31日
2022年7月31日

時間はバグではないですw

  • 気温: 28度前後
  • 湿度: 80パーセント前後

1kmの平均ペースは5:47です。
最近の平均的なペースです。気候を考えればよいところでしょう。
特に湿度がヤバいです。日本の夏ですね。

今回の回復時間は68時間です。
トレーニング効果(TE)4.9で、VO2MAX51でした。

Xiaomi Watch S1 Active と Huawei Watch GT の記録の差は下表のとおりです。

項目 Xiaomi Watch S1 Active Huawei Watch GT
距離 10.01km 10.03km
時間 00:57:38 00:58:01
ペース 5:45 5:47
平均速度 10.37km/h
消費カロリー 716kcal 691kcal
心拍数(平均) 180 180
歩数 9,711 9,713
ケイデンス(平均) 168 167
ストライド(平均) 103 103
VO2MAX 51
回復時間 68時間

Xiaomiは3カウント入るので注意です。

いろいろな数字の差がかなり小さいと思うのです。
やはり直前の再起動は効いているようです。
距離と時間の差は気になるところですが、心拍数、歩数、ケイデンス、ストライドがほぼ一致しています。もはや誤差です。

深夜に走ると

以前も、夜の遅い時間に走ってみたわけですが。
今回はさらに遅く。
日付が変わってから行ってみました。

とにかく人がいないです。
いつも隘路で詰まりがちなところも、自転車やランナーがゆずり合うようなコースも、人がいないので貸し切り状態です。
いつもは端に寄って走るところを、真ん中を走ってしまうような状態でした。

夜霧

この季節は、日が出ている時間帯は走れませんので。
深夜はありだと思いました。

デメリットもあります。

暗くて足元が見えにくく、若干の恐怖との戦いです。
昼間の記録よりも、夜間の記録の方が、時間がかかりがちです。
おそらく、怖さが関係していると思っております。

治安が気になる方もご注意を。

それでもこの季節は、干からびるリスクが少ない夜時間帯がよいですよ。

皇居ランでも試す機会をつくりましょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました