【色づく世界の明日から】第11話 感想 それぞれの成長がお互いの別れをより辛くする

『色づく世界の明日から』第11話「欠けていく月」を視聴。
恋愛要素は佳境に。未来へ帰る準備は万端。見えてる別れ。
新月に向かって欠けてくってことね。

瞳美を中心に、みんないろいろ成長して、関係が深まって。
そのせいで別れるのが辛くて。。
未来の琥珀はこれを知ってても送り出すしかなかった何かがあるんだろうけど。

色づく世界の明日から
第11話 感想

これって、60年後の再会は可能なのかな。葵はご存命でない?
78歳の喜寿を過ぎたじいさんと、17歳の高校生のカップル。。
ないか。。w

今回でカップル成立したと解釈して、1日でお別れってことね。
リア充に容赦なし。

文化祭の準備は進む

魔法写真美術部の出し物は、「マジカルアートイリュージョン」なんだね。
勢いのある名前ですね。。

自信たっぷりの琥珀
自信たっぷりだと不安を感じるんだってよ。信頼ねーなw

体験型イベントだって教頭先生に説明して、もうフラグがぁ~って感じw
めちゃくちゃ警戒されてるよ。
不安だって言ってたし。それでも止めないところがすごいな。長く生きてるだけのことはある。

葵は、潜る絵を細かく修正して意見を公募。
他人に意見を聞くてことがなかったみたい。
成長だね。
瞳美のおかげなのか、仲間たちのおかげなのか。

あさぎ
6話

絵をやってくって決めたからだって言ってたから、瞳美の影響なのかな。

あさぎのポストカード販売もやるよ!
ネガティブ発言を撤回してポジティブ化。
ドゥーチェ(アンチョビ)みたいだな。

瞳美のペンギン写真で葵といちゃいちゃしてたけど、そこはまあ気にしないどこ。

問題の兆候

魔法は切れるんじゃねーの?
って思ってたら、やっぱり兆候が。

瞳美の消失!

最初は短い時間で、あさぎの見間違い扱いにされた。
かわいそうなあさぎ。。

時の間
メール来ました。持つべきものはコネクション。

琥珀はちゃんと人脈駆使して、ちょっとトリップしちゃった瞳美のことを「特殊時空魔法学」の専門家に相談してた。
本場に留学しとくもんだね。
貸し本屋さんも馴染みみたいだし、星砂時計の制作をすでに依頼してたみたいだし。
琥珀の段取り力とか洞察力はすごいな。

放っておくと、時の間(あわい)に引き込まれて閉じ込められちゃうって。

ポポッキー 2

時空の狭間に消えちゃうよってことなのかな。
あのバスの運転手に連れ去られちゃうのかしら。
ポポッキーは忘れずに、常時携帯だな。

時間魔法には強い力が必要てことで、他の魔法使いと協力するとかはアリらしい。
どこぞの世界の召喚魔法みたいなもんかね。
さっそく琥珀パパに頼んで、純度の高い星砂集めを始めてた。
材料集めんのも大変そうだな。ぜんぜん足りんて。
前に星砂の練習してダメにしたらママが怒った理由が分かった!

ちゃんと話す

琥珀は祖母としての自覚があるのかなぁ。
ちゃんと瞳美に話をするね。

今回も、未来に帰る気持ちの準備をしておきな~って。

帰るときなのか
心の整理が必要。

瞳美はぼ~っとしてる感じなのに、琥珀はテキパキしてる感じ。
人生経験の差か?
高校生になって友だち付き合いの有無で、かなり差がある印象。
リアルでもそんななるかなぁ。。

瞳美としては、やっと友だちできたし、色見えたし、好きな人できたし。
そっちを守りたいのかな。
1話で過去に旅立つときには気にしてなかったことだよね。
ここは成長したってことだね。

雨は不穏の象徴

文化祭の準備の日に台風接近なんて。
学校としては早く帰れだよね。
準備できねーけど。どーすんだ?

雨はあの比を思い出す
雨が降るたびに思い出すんだろうな~

そんな中、瞳美と葵がまたいちゃいちゃしてると思ったら、またもや瞳美の消失
音声が突如止まって、放送事故かと思ったよ!w
映像も動かずだし。

思い出す~
照れますわぁ

傘だけ残して消えちゃった~
一大事だよ。
いきなりこんなことが目の前で起こったらビビるだろうな。
魔法が普通の世界だと、そこまでじゃないのかもね。

葵に注目
10話

時間魔法がほころび始めてて、ちゃんと帰してあげないとヤバいんだってことが部員に伝わることになる、と。

さんざん探して、同じ場所に戻ってた。
てか、倒れてた。
まるでお花畑で眠るお姫様のようですわ。
雨の中だと風邪ひくぞ~

帰れるの?

未来の琥珀は大魔法使い。
その琥珀から、若き琥珀は指名されたとゆー解釈みたいw
セルフだがw
ばーちゃん流石!

お花畑でお昼寝
眠れる森の美女かな。

瞳美は普通に目を覚ましたけど、行方不明中の記憶は飛んでる。
どーゆー理屈なのか。。
いつ消えるかも分からんてことなんだね。

琥珀
4話

未来に帰すときがきたってのが琥珀さまの見解。
とは言え瞳美の気持ちの整理はつかないか。。
この世界の方がいろいろいいことあるもんね。
それでも消えちゃったらどーしよーもないだろうに。

この段階では、時間魔法はできるかどうかやってみなきゃ分からないってレベルなんだ。
こえ~
ダメだったらどうすんだろ。。

魔法使えなくても協力できる!

部員みんなで星砂時計の材料を集めよう!
60年分の月の光を浴びた星砂が必要なんだよ。
1話でも琥珀本人が言ってた。

夕方のシーン

60年分の月の光を浴びせて、新月の夜に魔法を発動させるって。

明後日が新月の夜。
後夜祭の夜。
話が盛り上がってきたな。
まるでラブコメじゃないか。

高校生なんだから、みんなで協力して材料集めてね。
お決まりのとおりだからね!

ところでこれ、未来で会えるのでは?
瞳美以外はじいさんばあさんだけどw
琥珀おばあちゃんくらいの感じでしょ?いけるよ。同窓会やればいーんだよ。
きっとカップルは成立してるよ。

月白家のみんなやさしい

瞳美は胸がいっぱいで、夕食もろくに食えてない模様。
そりゃ食欲も無くなるわな。
せっかく馴染んだのに、いきなり帰れだもんな。

おばあちゃんのママ
3話より

ほんとなら、それくらいは考えとけよってことなんだろうけどw

魔法は人を幸せにするのに、使う本人が元気なかったらしょうがないって。
琥珀のママはおにぎりくれて。パパは車で材料集め中の琥珀たちのところに送ってくれるって。
やさしぃ~
いいお家。

帰す準備は整いつつあり

青春真っ盛り
8話

今回で瞳美を帰す準備は整った状態だよね。

天然の星砂は十分な量確保できたみたいだし。
星砂時計の制作は、魔法発動のタイミングに間に合いそう。
魔法力は、たぶん魔法使いが3人いるから大丈夫。
きっと瞳美も協力するんだろ。

あさぎは同級生だから、ちょっとぐずっちゃったけど。
大好きだから無事に帰したいって。

カップル成立ですよね?

瞳美はまだ、どうしたらいいのかわからない。
もうひと押し必要なんだろう。
そしてそれは葵なんだろう。

瞳美
ずいぶん魔法を使いこなすようになったもんだ。

紙ヒコーキ飛ばして連絡取るなんて。
アナログな方法w
アナクロ。

メッセ使ってたのに。なんで急に物理メール?
て思ってたら、直接会う流れなのね。

紙ヒコーキの行先が逸れたことで、葵が向かってきてるてことが分かる、と。
なんか昭和だなw

メール(物理)
紙ヒコーキ受け取りました。

走ってたらおでこに紙ヒコーキがこつんて。
ここだけ切り取ったらかなりシュールな画だがw
瞳美と合流して、会いたかったって。
カップル成立でしょうか。

ゆいとくん」て。。

そして次回、1日だけのカップル。
翌日には未来への帰還。つまりお別れ。
切ないぜ。


次回は、「光る光る この一日が 光る」。
あと2回かぁ~

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました