Teamsで画面共有できないときの確認

Blog Admin
Blog Admin

TeamsでWeb会議しているとき、ウィンドウ共有はできるのにデスクトップ共有(画面共有)ができないことがありました。

PENDING

調べてみて、まだ完全には分かっていないところがあるのですが。。
調査中ということで書いておきます。

管理者による設定

調べていくとチームを主催する管理者の権限で、画面共有をどこまで認めるのか設定できるようです。
情報ソースに画面ショットがあるので、ある程度のことは断定できます。

共有を認めるか

ビデオ会議

管理者にて、画面を共有する方法を設定できます。
ここで、以下の選択肢があります。

  • 画面全体
  • 単一アプリケーション
  • 無効

無効にしてしまえば、画面共有そのものができないことになります。
単一アプリケーションが、いわゆる「ウィンドウ」ということでしょう。
画面全体は、デスクトップ全体の動きを共有できるものと考えられます。

ここまで細かく分けるのですね。。

Web会議に参加しているユーザーは、3つのロールに分かれるとのこと。
それぞれに設定できるのか、すべてなのか、チームごとなのか、会議ごとなのかなど、詳細まではつかめておりません。

情報の出どころ

以下のサイトだと思います。

検索

権限が分かれている考え方と設定方法が書かれています。

検索キーワードは以下です。

  • teams
  • 画面共有
  • 管理者権限

あとは実践

キーボード

手元ではTeamsの主催をやっていないので、どこかのタイミングで管理者になっている方を見つけて、どんな状況か確認してもらうしかないと思っております。
あるいは自分でやってしまうか。。

いったんペンディングにさせてください。
急ぎではないので。。
情報更新できたら、書き足すか別投稿かでご報告します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました