西九州新幹線て名前になってたんだね。いつ繋がるの?

SunShine!
SunShine!

2022年9月23日に「西九州新幹線」が開業しましたな。
車両はかもめ。船で運んだんだよね。

西九州新幹線

西九州新幹線

営業キロ数は69.6km。
短いよね。。

管轄はJR九州。
博多駅と鹿児島中央駅を結ぶ九州新幹線直接接続されてないんだ。
現状は暫定なんだって信じてるよ。

N700S かもめ

武雄温泉駅から長崎駅までの新幹線。
フルスペック新幹線ね。
1973年に整備計画は決定されてたんだよ。

車両はN700S
相性はかもめ(KAMOME)。
在来線特急と同じ名前なんだよね。前に博多から長崎まで乗ったな。(帰りは飛行機使った。)
在来線のほうは「リレーかもめ」になりました。

現状の駅数は5つ。
新大村~長崎ってゆー区間列車もあるそうな。

  • 武雄温泉駅
  • 嬉野温泉駅
  • 新大村駅
  • 諫早駅
  • 長崎駅

福岡からの接続は、リレーかもめを使って、新幹線との乗り換えは対面なんだって。

謎が多かったんだ

いくつか謎があったんだ。
謎は解けたよ。

名前は?

日本

長崎新幹線かと思ってた。
怒られちゃうね。。

西九州新幹線てことで。
了解しました。
未来永劫これでくのかな。。

東への延伸計画は?

博多方面からの接続は、在来線を使うことになる。
繋がってない新幹線としては3つ目。(東海道系と東北系)
九州の中に、2つの新幹線が存在する状態。。

佐賀県がゴネてるの?

お金かかるからねぇ。
繋がって欲しいよ。

フリーゲージトレインは?

線路

在来線の軌条を活かして整備するとかって計画があって、フリーゲージトレインの実験やってたよね?
結局本番化までいかなかったのか。

計画はまだ続いてるんでしょうかね。

乗りに行きたい!

乗車目的ね。
博多まで行って、観光もしつつ。
飛行機も乗りつつ。

福岡には実物大ニューガンダムが居るよね。
そっちも行かねばだし。

本当は鹿児島のほうも周りたい。
肥薩線乗りたいんだけどな。。

いろいろと回収しながら、フィールドワークだな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました