【スチームボーイ】感想 流行らなかった理由は?

SunShine!
SunShine!

『スチームボーイ』を視聴。
BS12の録画にて。放送からだいぶ時間が経ったがw

HP

スチームボーイ

2004年の劇場作品。大友克洋監督(AKIRAの人)。
失敗作とか大コケとかって評判が聞こえてくる作品。

こればっかりは好みの問題なんだろうけどね。

大コケなんだって

映画館

Wikipediaの記載によると、総製作費24億円で製作期間は9年。
日本国内の興行収入は11億6000万円。
他にも収入はあるとしても、大成功とは言えないか。。

なんでこんなことになっちゃったのかとかも考えながら観てたんだけど。
2004年当時のことはよく分からんからなぁ。
20年も前の話だぜ。

背景とメカがいい!

ショップ

メカがすげぇ。
蒸気機関で動くメカってのが前提だからな。
なんか電気稼働式とは違うんだろうな。
設定とりまとめとか大変そう。細かく確認とかしてんだろう。

ロマンがある。

レトロ感とかなのかなぁ。
プロップ含めて、かなり細かくてすごいと思うんだ。
すげー凝ってる。

プリンセス・プリンシパル HP画面ショット

巨大メカも登場するしな。
ラストのほうは何が何だか分からなくなる部分もありつつ。アニメだから。

背景もきれい。
街並みとか景色とか。
イギリス行きたいって感じ。
ただ、地方言われてもあんまりイメージ沸かないんだけどねw

蒸気機関でなんでもできる世界

水根トンネル

普通に馬車が町中を走ってる時代。
鉄道もあるんだけど。
自動車もバイクも発明されてきてるような時代。

巨大な城も浮かぶ。

人が空も飛べるさ!
いいな。夢がある。

噴出されてる蒸気が熱いのか冷たいのかがよく分からんかった。
設定が難しい気がするよ。
あんまり気にしなくてもよさそうな感じではあるんだが。。

キャストが画に負けてる

マイク

こういう劇場作品ではよくあることだよね。
画とのバランスをとるようなキャスティングにはならない。

製作委員会に入ってる会社の意向なんだろうか。
どこそこの誰それを使わなきゃいけないのかね。
画はきれいに演技してるのに、声にパワーがないんだよね。。
わざと抜いてんのか!?
素人でもないんだろうにね。

毎回思うんだけど、本人はこれでいいと思ってるのかね。
はっきり言って、酷いレベルの人もいるんだよな。
感覚がマヒしてんのかな。。

気になっちゃうとお話が入ってこないんだよな。。

エンドロールがおもしろい

フィルム

おもしろいって言ってるポイントはふたつで。

ひとつは、後日譚みたいな感じで、お話が進んでく。
本編終了後、主要登場人物たちがどおなっていったのか。
ほほうって感じで。
蒸気機関を使ってるのは変わらないのか?分かりにくいところもあったけどね。

もうひとつは、制作陣。
2004年当時の布陣なんだよね。
京都アニメーションとか、イマドキよく見るスタジオが入ってるんだなって思った。

ホームページがおもしろい

2004年のホームページなのかな。
きっと2003年とかそれより前から存在してたに違いないんだ。
てことは20年以上前につくられたもの。

HP
スチームボーイ(HP)

情報の整理のしかたはあんまり変わらないんだね。
予告編の映像は、ダウンロード視聴なんだな。通信華僑がよくなかった時代なのか。
ダウンロードできる壁紙のアスペクト比が4:3。一般的なサイズだったんか。
キャストの写真は時代を感じる~w

背景のレンガが小口積みなんだよな。
ここはイギリス積みにしてほしかったところ。

視聴方法

映像ディスクを手に入れる。
買うか、借りるか?

スチームボーイ
スチームボーイ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3EOPKnN

あるいは配信。
サンライズ制作の作品だから、バンダイチャンネルには確実にある。
他のサービスにもあるみたい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました