山手線渋谷駅の大工事から半年ほどでどおなった?(STEP 5 進行中)

SunShine!
SunShine!

ひさびさで渋谷駅を通ったから。
ホームの様子はどんどん変わってくよね。

渋谷駅 1

山手線 渋谷駅
2023年6月の様子

前面展望動画もあるんだけど、あんまりよくなかったから。
駅の様子が分かる感じで画像にて。

通り過ぎただけだから、施設とか設備関係は観てない。

2023年1月の大工事から半年

外回り電車は新しい線路を走る

2023年1月7日と8日は、山手線渋谷駅の前後区間を運休させて、ホーム切替えを行った。
外回りホームと内回りホームは分離してたけど、外回りホームを廃止して線路を回し、内回りホームを拡張して島式にした。
現在、外回りと内回りは同じホームで対面してるわけね。

もっと過去を振り返れば、渋谷駅はもともと島式1面2線ホームだったわけだからな。
1940年に外回りホームができるまでは島式運用だったってことで。
戻ったんだよね。

まだホームは仮設っぽい

渋谷駅周辺が再開発の工事中だからね。

渋谷駅 1
外回りで渋谷駅へ侵入

ここはまだ駅手前で、外回りホームなどもともとなかったわけだが。
左側は工事中。
桜丘口地区の再開発だね。
アニメイトが近かった。
あとレモンライスのお店があったあたり。

渋谷駅 2
まだホームには仮設感がある

ホームの高さ調整があるわけだから、まだ仮設っぽさがすごい。
これだとホームドア設置はできないもんね。

渋谷駅 3
外側の旧ホームが消えてきてる

旧外回りホームが消滅しつつある。
スクランブルスクエアの中央棟なのか西棟なのかが出来上がってくるんでしょう。
それはまた別のお話。(2027年度とかだからね。

渋谷駅 4
ファンがいるね!

内回りと同じ位置になったから、オフセットしてた外回りホームの跡地は左奥の方に続いてる。
ここも再開発でしょう。

全体完了は2028年を予定

渋谷駅全体の工事完了は2027年度を目指してるって。
つまり2028年に終わるってことですね。

まだまだやることがいっぱいあるんだな。

JR側でやることは山手線と埼京線、湘南新宿ラインの駅整備で。
周辺の建物やらは東急の持ち物だからな。
9つも再開発プロジェクトが走ってますよ。

STEP 5 進行中?

2023年1月7~8日に行われたホーム統合工事はSTEP 4
計画の図には、STEP5がある。

STEP4
STEP4のとき

STEP 5 でやることは、線路とホームの高さ変更。
上げるんだって書いてある。

こうなってしまえばジャッキアップでことなんだろうが、じわじわやるのか、いっきにやるのかは謎。
あえて書いてるってことは、どっかのタイミングで工事するのかね。
もう電車止めることはなさそうな気もするが。。

その後にホーム設備は整備してくってことか。
ホームドア付けたいもんね。

相鉄線とすれ違った

恵比寿から動画を撮影しようとカメラを構えてたら。
貨物線(湘南新宿ライン)を走る相鉄線とすれ違ったよ。

相鉄線
相鉄 12000系電車とすれ違ったよ

そーいえば相鉄線とJRは相互乗り入れしてるんだもんね。
2019年に開業してる路線。

世の中が大騒ぎになったせいであんまり取材できてないところ。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました