宇都宮の路面電車(ライトライン)が楽しみだね

SunShine!
SunShine!

宇都宮に開業予定のLRT。
ライトラインは8月26日から営業開始だよ。

ホームページ

もうすぐ開業
ライトライン

芳賀、宇都宮LRT。
ライトレール。
すでに各施設は完成してて、車体も納車済み。習熟運転の段階。

最高速度40km/hとか、車体の最長30mとか、法律の限界を突破してほしいね。

愛称はライトライン(LIGHT LINE)

栃木県芳賀市と宇都宮市を走るLRTが完成間近です。
JRの宇都宮駅を接続駅にして、東側の芳賀市方面へ進む路線。

LRT
2023.8.26 START

狭軌のLRT
Light Rail Transit。
ホームページも充実。
「ライトライン」とゆー愛称に決まり、黒地に黄色みたいなカラーリングになってた。

運賃もダイヤも決まった

運賃は申請済み。
初乗り150円から。
認可されるんでしょ。
今さら否認されても困るしね。

ダイヤも決まった。
けっこう早い時間から遅くまで営業するんだね。
自家用車減らさなきゃだし。バス路線も減るんだし。

ホームページ

ICカードでの乗り方、降り方が独特。
どのドアからでも乗り降りできるんだって。
センサーを2つ搭載してる。乗るときはこっち。降りるときはこっちってことで。

共用軌道区間と専用軌道区間がある

車と一緒に走る区間と、電車のようにライトラインだけが走る区間がある。
路面電車みたいなもんだもんね。

専用軌道との境目がどおなってるのか、詳しく知りたいなぁ。
間違えて入ってっちゃう事故とか。。
大丈夫なんだろうか。
路面電車に慣れてないと車の人も大変らしいからな。

共用軌道区間も、車は入っちゃいけないんだけどね。

勾配が凄い

いろんな映像とか写真とか見てると、勾配がすごいな。
60パーミルとかで上り下りするんだってんだから。
粘着運転でね。

見た目のインパクト凄い。

予算超過がヤバい

事業あるある。
なのか?

当初の458億円から、684億円に変わり。
さらなる増加が見込まれるよね。
試験走行で脱線しちゃったりね。
工期変更を行っての8月26日開業だもんね。

夏休みになんとか入れた感じかね。

予算超過分を回収しなきゃね。
貢献しに行きたい。

延伸計画がある

大きく2つあるとのこと。

  • 宇都宮駅の西側への延伸計画
  • 既存路線途中から東方面んへの延伸計画

まずは開業後の成績をよくしないと。
しっかり黒字化できる目処やら確証やらが立てばね。
ただ、まあ、公共事業みたいなもんだから、ある程度は説明のしかたみたいなところもあろうな。

乗りに行きたい!

なにはともあれ、乗りたいよね。
試験走行での体験乗車とかあったみたい。
あと、軌道を歩くイベントもあったんだね。

開業後に、営業運転乗りに行きますよ。
事業の黒字化にほんの少しだけ貢献ね。

HU300
HU300

車体がカッコイイよね。
ホーム含めて、バリアフリー配慮ってことだが。
周辺環境含めての様子も見てみたいし。

特例での高速運転はあるのかね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました