Apple Watch の計測結果はフィットネスアプリで(ご近所ラン 10km 2022年9月25日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
台風の影響で先週末はランニングできませんでした。
久しぶりのランニングです。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
10km走りました。
操作を誤ったようで、記録が変です。。

そして、Apple Watch 第2世代 でも記録してみました。初です。
しばらく計測してみて、これまでの記録と比べてみようと思います。

ご近所のコースです。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
最近はiPhoneを携行しているので、Apple Watch SE での計測ができてちょうどよいです。

SIMありスマホに接続済みのスマートウォッチでの計測に切り替わっていきそうです。

今回も飛沫対策なしです。
屋外での運動時には、マスクなしでよいのですよね。
走り終わったらコンビニに拠るので、マスクは持っていきました。

スマートウォッチ

ペアリング完了
Apple Watch SE

先日来の装備 + 初装備です。
左腕は、Apple Watch SE ですので、iPhone SE を携行しました。
右腕は、Huawei Watch GT ですので、P20 Lite を携行しました。

iPhone SE にはSIMが入っていますので、テザリングでP20 Liteを接続です。

iPhone SE

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりません。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

靴下の劣化のせいかもしれないのですが、小指への当たりが辛いです。
みごとに靴擦れ状態です。
マメのようになって、痛いです。。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
夏装備です。

ノンブランドのキャップ、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとAppleのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところを走って、10kmになったところから自転車で自宅に帰るといったコースです。

スマホ

最近よく走っているコースです。
長距離を信号無しで走れるコースを選んでおります。
今回もノンストップで走ることができました。場所によっては人が多かったですが、なるべく密度の低いところも選んでおります。正面から自転車が来て接触しそうになったこと以外に問題はありません。
風がありましたが、問題になるほどではないです。

記録

10km走りました。

とにかく無理せず。
よい気候ですが、健康第一ですから。
記録など二の次です。久ぶりですし。

2022年9月25日
2022年9月25日
  • 気温: 24度前後
  • 湿度: 65パーセント前後

気温はちょうどよく、空気が乾燥していてサッパリした気候でした。
秋ですね。
口を開けていると乾燥が気になるほどです。

記録がおかしいです。
10kmのタイミングで止めたはずなのですが、自転車に乗る前から記録が復活してしまっていました。
歩いて移動していたので、アクティビティーとして検知してしまったかもしれないです。
しっかり記録を完了させなかったことが問題でしょう。反省です。

Apple Watch SE の記録は10.15kmでした。
Huaweiと0.15kmほどの差があります。
どちらが正しいのか。。今度の確認事項です。

フィットネスアプリ

Apple Watchのワークアウトアプリで計測を開始して、活動記録は、iPhone SEのフィットネスアプリで見られます。
初めてのことでしたので、備忘録です。

記録内容など、まだ細かく見られていません。。

エコな梱包
Apple Watch

しばらくは記録を積み重ねていくことにします。
Nikeのアプリも併用してみようとか、いろいろと考えております。

Xiaomi Watch S1 Active をどうしましょうか。。

そろそろ足回りをなんとかしないといけませんんね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました