Webカメラにはマイクが内蔵されてるよ(設定に注意してね)

ZOOM打合せにて。

聞こえる?

SunShine!
SunShine!

聞こえる~。
けど。
なんか遠いな。

カメラしか変えてないよ?

SunShine!
SunShine!

それだよ。。

たしかに映りがよくなってるな。
Webカメラにはマイクが内蔵されてるんだよ。
設定いじったよね。。

Webカメラはマイク付き

ウェブカメラ
このタイプは付いてない(古いから)

デスクトップパソコンには、だいたいカメラ付いてない。
あるいは、ノートパソコンでも機能潰してるとか。
もしくは、ノートパソコンでも大画面でWeb会議したいとか。

Webカメラの需要は上がってたんだね。

で、新しくWebカメラ買って装備したって人がいた。
これから装備する人もいるだろうから、ご認識を。

Webカメラにはマイクも付いてるんだよ。
レンズの横にある小さな穴がそれ。
ノートパソコンでもそうでしょ?
あ、最近のノートはアレイマイクでちょっと分かりにくいかもしれんけど。

新しく買ったカメラでWeb会議やったら、声が遠いって言われたことあるでしょ?
カメラの方のマイクになっちゃってない?

いっとき品薄だったが

ショッピングカート

新型コロナのゴタゴタで、在宅ワークが増えた時期。
なんだかパソコン周辺機器が全体的に品薄になったんだって。

デスクトップを卒業しちゃったから、あんまりいろいろ感じなかったがw

最近のノートパソコンにはカメラもマイクもスピーカーも標準装備。

それ考えると、お仕事用にカメラ追加ってあるのかな。
会社員だと、デスクトップ持ち帰れってのも少なからずあったようだが。
最近はノートパソコンが多いんじゃないのかね。

ここでVRゴーグルとかヘッドマウントディスプレイあたりが品薄にならないあたり、まだまだ進んでない感じだよね。
伸びしろか。

今現在、Amazonとかの通販サイト見て、Webカメラは普通に手に入ると思うよ。

入力元は選択できる

ZOOMのお願い

ZOOMの話だと。
設定でマイクを選択できる。
もちろんカメラも選択できる。
出力先だって選択できる。

それぞれ以下の場所で調整可。

カメラ

ZOOMアプリの右上アイコン → 設定 → ビデオ

マイクとスピーカー

ZOOMアプリの右上アイコン → 設定 → オーディオ

プルダウンから選ぶんだけど、メーカー名あたりがヒントになるかも。
ひょっとしたらぜんぜん違う名前で選択肢に出てくるかもしれんから、まずはやってみればいいよ。

デバイス追加したら確認を

ノートパソコン

てなわけで、パソコンは選択肢がいっぱいあるからさ。
選択もお間違いなく。
基本的にはシステム設定に合わせておけばいいんだけど、これがまたややこしくて。接続順に優先度が付いてるから、何が上になるのか、設定した人にしか分からない。
だからこそ、事前にテストしておくことが大事。
ZOOMは会議に参加しなくても設定確認できるからさ。

マイクで音が拾えてればそこまで大ごととも思わんけど。
Webカメラのマイクの方が優秀だったりするからね!

ひとつはっきりしてるのは、ノートパソコン標準のカメラやマイクよりかは、Webカメラとかヘッドセットマイクとかの方が性能がいい場合が多い。
ノートパソコン買うときはWeb会議なんて想定してなかったでしょ?
カメラやマイクの性能気にして買ってないと思うんだよね。

買ったら設定確認ねっ!

スマホもたしかに選べるんだけど。
難易度高いかも。
言われたとおりにやってたら変なことになる確率は低いと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました