Pixelの特典を活用しようっ!【Google Pixel Tablet】

Blog Admin
Blog Admin

Google Pixel Tablet を購入しました。
開封はいつもワクワクでドキドキです。

コネクター

Google Pixel Tablet
開封レビュー

タブレット規格のAndroid端末は、久しぶりに触ります。

Pixel Tablet を購入しようと思ったいくつかの要素のうちのひとつに、Googleが準備してくれた特典があります。
条件やらまでしっかり確認していおかないと、期待どおりにならない可能性がありますのでご注意を。

11インチのAndroidタブレット

Androidタブレットです。
スマホ拡張ではなく、タブレットサイズで、タブレットとして振る舞ってくれます。

外箱
外箱

予約購入したので2023年6月20日に入手できました。
ストレージタイプが2種類で、128GB(← 今回購入)と256GBです。
カラーバリエーションも2種類で、白っぽいPorcelain(磁器)(← 今回購入)とグレーっぽいHazel(ヘーゼルナッツのヘーゼル)です。

ラインナップは4種類ということになりますが、ストレージ容量以外の仕様差はありません。

Welcom
Welcom

パッケージはイマドキな感じで、エコっぽさを感じます。
ただ、Apple製品のほうがより未来に行っている印象です。
クイックスタートガイドは小さな紙切れ1枚で、すごいなと思いました。

電源投入直後は英語になっています。
「English (United States)」をタップすれば、日本語も選択可能です。

Android 13

OSバージョンは、最新のAndroid 13です。
イースターエッグも使えます。

Android 13
Google Pixel Tablet もイースターエッグあり( Android 13)

タブレットでも呼び出し方法はスマホと同じです。

指紋認証

ロック解除に使える生体認証は、指紋です。
電源ボタンが指紋センサーになっています。

初期設定時に読み取り登録できます。

電源ボタン
電源ボタンは指紋センサーになっています。

インカメラはありますが、顔面認証はできません。

指紋センサーに触れればロック解除できるタイプです。
電源ボタンはダブルクリックでカメラ起動のスイッチになっています。うまく使いこなしたいものです。

電源ボタン横のボリュームコントローラーは、電源ボタン側上げです。
スクショを撮る場合には、電源とボリューム下げですので、離れた方を押します。
押し込み時間は短めだと思います。

軽量 493g

軽いです。
11インチでこの重さなら、納得感があります。

エコ梱包
エコ梱包なのか?

ずっしり感はなく、さりとて極端な軽量感もなく。
見た目と重さのイメージが合っていると思います。

ホルダーにドッキング

大きな特徴のひとつだと思います。
「充電スピーカーホルダー」が標準セットです。
文言どおりで、接触式充電が可能なスピーカー内蔵のホルダーです。

ホルダーにはUSB-Cコネクターがあり、付属の充電ケーブルを挿して使っております。

同梱品
充電用ケーブル(同梱品)

ちなみに充電ケーブルはACアダプター一体型です。

ホルダーとタブレットは磁石でくっつきます。
双方の接続は専用端子を使用しているようです。

コネクター
タブレットとドックのコネクター

慣れないと、ホルダーにピタリとくっつけられません。
いちどタブレットを落下させてしまいました。。w
かっちりとハマるところを探る必要があります。

カバーを着けるとリングの影響で事情が変わるかもしれません。

ドッキング
ドッキング状態

そしてホルダーからの取り外しもコツが必要です。
こちらも慣れだとは思うのですが。。

ハブモードの設定
ハブモードの設定

ホルダーにセットした状態では、タブレットはハブモードになります。
充電状態で、「OK, Google.」を受け付けてくれたり、常時表示スクリーンになったり、音楽を流してくれたりします。

いくつか特典があります

Pixelシリーズということと、予約購入したということで、いくつか特典を利用できます。
利用できると思っていたものが適用対象外だったり、知らないものが入っていたりと、うっかり調査ミスがあったので。

失敗談というか備忘録というか・・・です。

Google One 3か月無料

受け取れませんでした。

もともと以下の目論見で、Google Oneを使おうと検討しておりました。
Pixelの特典も使いながらの開始と思っていたのですが。。

  • アカウントの写真が増えてきてデータ容量がピンチ(85パーセント突破)状態だった
  • 「消しゴムマジック」を使ってみたかった
  • Google Meet が便利だと思い始めていた

条件に当てはまらないようです。
紹介ページに制限事項が書かれていました。適用要件も確認できます。
残念です。

Google One の特典は、Google Pixel Tablet を購入してアクティベーションを行った新規のお客様のみが対象となります。特典の有効期限は 2024 年 12 月 31 日午後 11 時 59 分(太平洋時間)です。お申し込み時に有効なお支払い方法の登録が必要になりますが、試用期間が終了するまで料金が請求されることはありません。解約はいつでも可能です。利用規約の全文は、one.google.com/offer/terms-and-conditions/pixeltablet でご確認いただけます。

ストアの注釈より

もともとGoogle Oneを無料版で使っているので、「新規ユーザー」に該当しないのでしょう。

というわけで、2か月120円の特典を得ることにします。こちらのお得額は 500 – 120 = 380円 です。
別アカウントに表示されている1か月無料のお得額は 250円 です。

Google One 特典
Google One 特典

YouTube Premium 3か月無料

使えます。

YouTubeは無料で楽しんでおりますので。
もともとPremiumに加入していないので、タイミングを見計らって申し込む予定です。
CMなしで、バックグラウンド再生できることがポイントですね。

ログイン中のアカウント(タブレット購入アカウントとは別)でYouTubeにアクセスし、Premiumへのアップグレード手続きを進めると特典適用になっています。

無料期間終了後は月額1,100円と、まあまあな金額だと思っています。
Amazon Primeがあるので、あまり魅力を感じないのです。

消しゴムマジック

使えます。

最初はつまずきましたが、問題なく使えております。
使いこなすまではもう少し時間が必要そうですが、とにかくすごいのひとことです。

Googleストア 15%オフ & povo データ追加 3GB

フライヤーのようなものが入っていました。
それぞれ1枚ずつです。

  • Googleストアのお買い物15パーセントオフクーポン
  • poveのデータ追加 3GB(30日間) 990円分のコード

プロモーションコードがランダム文字列で20文字以上あるので、若干引いています。
が、Googleストアの方は使ってみてもよいかと思っております。

(予約特典)13,000円分クーポン

使えます。
というか使いました。

ケース(12,000円)を無料で手に入れます。

ケース購入
ケースを無料で

冷静に考えると、ケースの価格がなかなかな感じです。
1万円越えのアクセサリーは手を出しにくいですよ。。

タブレット出荷時に、購入アカウントに付与されました。
お買い物の際には、「Googleストアクレジットを利用する」のチェックマークが入っていることを確認しましょう。デフォルトでオンだと思います。

やりたいことはまだまだあります

開封と初期設定をじわじわと進めております段階でして。
楽しみはたくさんあるのです。

  • ハブモードを使いこなす
  • イヤホン接続
  • テレビ連携
  • キャスト(受信)
  • Chromebook連携

追っていろいろと記録できればと思います。

カメラ設定
カメラの音をオフにできた
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Androidタブレット
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました