計測ミスもありつつ両腕でよかった(プールスイミング 1,650m)

Blog Admin
Blog Admin

プールでスイミングしてきました。
2020年11月25日の記録です。
腰痛のリハビリを継続中です。すぐには治らないですね。。

プールスイミング
2020年11月25日

「Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Smart Band 5」での計測です。
細切れ計測にしましたが、きれいに記録できました。1回ミスがあり、やはり慎重さが大事です。

新型コロナウイルス騒ぎの最中ですが、国立オリンピック記念青少年総合センターのプールはオープンしております。
涼しい時期ということで、お客さんは少なめなのだと思いました。
一般エリアが3コース確保されていました!

今回の装備

デバイス関係は皇居ランと同じです。
いわばいつもどおりというわけです。

スイミングウェアは、ハーフパンツスタイルの水着を使っています。
そのような人はいつも一人だけです。

デバイス

バンド
Xiaomi Mi Smart Band 5

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 左腕: Huawei Watch GT
  • 右腕: Xiaomi Mi Smart Band 5

国立オリンピック記念青少年総合センターのプールには、もちろんスマホは持ち込めません。
デバイス単体での計測です。

プールは25mの限られた範囲ですので、計測は比較的簡単そうに思うのです。
技術的にはどうなのでしょう。

スイミング装備

公共のプールですので、水着に加えて、帽子必須です。
水着はしまむらで買いました!

デバイスを持ち込む際はカバーで覆うことになっているので、ダイソーで購入したリストバンドを着けています。
加えて水中メガネです。Amazonで安く買いました。

バスタオルもあって、荷物が多くなるのですよね。。

COVID-19騒ぎのせいか、脱水機を使えないのが辛いです。
塩素が隅々まで浸透しているでしょうから、感染症リスクは低いように思うのです。
しかも直前までいっしょの水に入っていたわけですし。謎です。。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
今回、記録の操作に関してはしっかりできたと思っています。
やらかしなしです。

プールは25メートルです。

1コースを往復しています。1コースごとの完泳コースです。
一般向けの開放部分を複数人で利用するかたちです。

長い距離を泳ぐようにしています。休憩の都度、記録を止めました。

「長い距離」と書いておきながら、やはりまだダメです。。
今回の距離は、100m + 250m + 350m + 250m +400m + 50m + 250m = 1,650m です。

Huawei Watch GT での計測ではミスしてしまいました。。

Huawei Watch GT

時計単独での計測です。
物理ボタンがついているので、リストバンドの上からでも、計測を一時停止させられます。

一時停止中はディスプレイロック状態なので、ミスタッチによる計測中止のリスクは低いと思います。ロック解除は、下のボタンを長押しです。

ヘルスケアアプリで出力できるレポートは、1パターンのみです。

Huawei Watch GT
Huawei Watch GT

400mの計測が抜けていました。
スタートしたと思ったのですが。。
再発するようなら対策を考えましょう。

アプリでは、片道ごとの詳細を確認できます。
ストローク数も記録されており、これを見ても信頼できる結果だと思います。
すべて自由形でした!(ちゃんと自由形で泳いでいました。)

今回は関係ありませんでしたが。
500mのタイミングで、振動して教えてくれます。

HUAWEI WATCH GT
HUAWEI WATCH GT
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VivCkJ

Xiaomi Mi Smart Band 5

Xiaomi Mi Smart Band 5(バンド)単体での計測です。今回、プールスイミングは初計測です。
プールでは、電話の機能に頼らずに計測ができます。
もともとそういう仕様です。

バンドは再起動しました。

Xiaomi Mi Smart Band 5
ファームウェアアップデート

ファームウェアアップデートがありました。

操作関係は複雑なのです。以前の投稿に詳しく書きましたが、やたらと操作が複雑なわりには、あっさりと計測終了してしまうのです。一時停止は考慮されていないのです。それもあって、長距離を計測するかたちをとるはずだったのですが。。

Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング

MiFitでは、ショートバージョンとロングバージョンを出力してくれます。

プールスイミングは、ワークアウト画面(ホーム画面?)に表示されるようになり、呼び出しやすくなりました。

Xiaomi Mi Smart Band 5
Xiaomi Mi Smart Band 5
提供: GearBest
リンク切れ

両者の比較

比較する数字は、距離と消費カロリーです。
計測を分割しているので、それぞれで比較です。

距離

比較(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
Huawei Watch GT 300m200m350m250m50m150m
Xiaomi Mi Smart Band 5 100m250m350m250m400m50m150m

重要なところでやらかしましたね。
なんということでしょう。

消費カロリー

比較(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
Huawei Watch GT 16kcal46kcal65kcal44kcal18kcal51kcal
Xiaomi Mi Smart Band 5 22kcal55kcal75kcal56kcal86kcal11kcal54kcal

Xiaomiのほうが消費しているように見えます。
400mを記録できていないのは辛いです。。

駐車場で検温します

メインのゲートを入って、正面の階段の中盤から、右側の駐車場通路に誘導されます。
駐車場内を一部区切って検温中です。

まだまだ継続中ですね。

案内表示はしっかり出ていますし、係の方の誘導もあります。

通路が寒いので注意

更衣室とプールの移動は、階段で2階層分くらいの距離感です。
COVID-19対策で、換気のために窓が開け放たれています。
行きはよいですが、プール後の水分たっぷりの身体で歩くと、かなりきます。。

正直、涼し過ぎて震えそうでした。

国立オリンピック記念青少年総合センター
プール

もう罰ゲームとしか思えませんでした。
ヒーターは稼働していたようですが、何の足しにもなっていませんでした。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました