身体が重い時には無理せず休憩しております

Blog Admin
Blog Admin

先日より復活させているジョギング(ランニング)です。暑くなるタイミングで、やはり身体が重いのです。。

運動は無理をしない

Huawei Watch GT で記録することが目的です。
記録をよくすることは、副次的なものなのです。
運動で健康になるために無理をしては、あべこべです。

とにかくマイペースで。
できれば連続でデータを取りたいですが、まだまだリハビリ期間ですよ。
休みながらでよいのです。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。なるべく軽い装備にしております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
屋外ですし運動していますし、身体への負担も気になるところではありますが、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させて、スタートまで確認しました。

家の中でスタートさせて、一時停止し、玄関から再スタートです。
帰ってきたら、P20 Liteの近くまで来て、停止の最終確認を押しました。
しっかりコースまで記録するための秘訣です。

GPSが取れない

時計だけで走れるので、とにかく楽です。
記録の一時停止などは時計でできます。

スタートさせる時点でアプリとの連携がないと、コースを記録してくれないのでご注意を。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

しっかり快適に走れたと思います。

今回はちょっといい靴下も装備しました。
久しぶりに着用したからか、足の感覚がちょっとだけ変でした。。w

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
素材が冷感というのもよい気がしております。
鼻が高ければ、より快適なのでしょうw

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

そして、キャップ!
日差しを受けて走るのは、すごいストレスです。
さえぎってくれるものが欲しかったのです。

問題は、頭が大きいこと。
市販の一般的なものだと、小さいのです。
頭の周りを測ってみたら、62cmでした。頭頂部から耳の付け根までの高さ(道のりではない)は12cmでした。

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
途中の工事中エリアや未知のルートは、ここ最近の走行で解決できておりました。

日本

工事エリアが変わっていましたので、次回はさらに快適なコースを走れそうです。

今回は一日中曇りで、少しだけ雨が降ったあとということで、走っている人がけっこういたのと、遊びのために出てきている人が多く、シートを敷いている人たちが少なかった印象です。

記録

問題なく記録されています。
P20 Liteとのペアリングの意味は、スタート位置の確定なのでしょう。「スタート」させておくことがポイントです。
時計のGPSだけで記録してくれているようで、助かります。

Huawei Watch GT ログ

記録を止めながらのものなので、あくまでも参考です。
1kmあたり5:49で走っていますね。前回のペースからはかなり落ちています。休みながらでよいのです。あとは、距離を10kmに戻しましょう。

アスリートではありませんので。

身体が重い

今回も「体力が大幅に向上」となっているのですが。。
回復時間が40時間です。

ゆっくり休んで、週1回のペースでしょう。
続けていって、どうかといったところです。
年齢を考えても、数回で目覚ましい結果が得られるはずもなくw

夕方

とにかく無理をしないこと。

怪我にも気を付けましょう。
もう骨折は嫌です。

そして、周りに後ろ指刺されないように、態度で示すことを忘れずに。
フェイスガードもそうなのですが、赤信号を突破するとかも、危ないからやめたほうがよいですよ?

もうしばらくがんばろう!

本当は皇居の周りを走りたいのですが。。
なんとも勇気がでません。
ランステでおしゃべりしている方々を見ると、不安になってしまうのです。

空いているところを使うという手もありますが。。

今月はこのまましばらくがんばって、その後、状況を見つつ考えましょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました