【詐欺】イオン銀行の口座一時停止で本人確認のSMSには触らない!

Blog Admin
Blog Admin

イオン銀行からSMSは送付されないそうです。
そのSMSは詐欺ですよ。

ポスト

フィッシング詐欺
イオン銀行 編

怪しいSMSには触れないことです。
触らなければどうということはありません。

これまでの考え方のとおり、有名なもの + URL は詐欺です。

イオン銀行

放っておいて問題ありません。
心配なら警察に相談です。

慌てず確認(見た目で分かること)

メールボックス

有名なサービス名やお金関係の名前をチラつかせて、詐欺サイトに誘導されるものと考えられます。
特にSMSで来るものは注意です。
最近の状況を見てみると、有名サービスは重要なお知らせにURLを併記しない方針に移行しつつあります。

重要そうなお知らせなのにURLが書いてあるというだけで、怪しいと判断できます。

焦らず慌てずに対応しましょう。
というか、無理な対応は不要です。
相手にしないのがイチバンです。

詐欺の見極めポイントはいくつかあります。

SSL非対応は怪しい

証明書

URLの最初の部分が「http://」となっているものは怪しいです。
イオン銀行はSSL対応しています。
もしURLを連絡される場合には、「https://」から始まるURLを使います。たった1文字ですが、「s」が重要なのです。

もちろんイオン銀行以外も、お金関係の話をするのに「s」がないものが案内されたら、怪しいものとみなしましょう。

ドメイン「xxx.duckdns.org」は怪しい

キューブ

このドメイン名は怪しいです。これまでも詐欺に使われていますので。
同じところが記載された怪しいメールがいくつも来ていますので。

このドメインを見たら詐欺として怪しみましょう。

詐欺URLを発行する温床になってしまっています。
本来の使われ方だけなら問題ないのですが。
悪用されていますね。

別ルートで本家を確認

GoogleなりYahooなりbingなりで検索するか、すでに登録済みのお気に入りなどから、イオン銀行のホームページを確認してみましょう。
「イオン銀行を名乗る不審なSMS(ショートメール)、Eメール等にご注意ください」というお知らせが出されています。

本家でも認識されてはいるものの、止める手段がないので、お客さんへの注意喚起しか打つ手がない状況なのでしょう。

もしURLを触ってしまったら

イオン銀行の窓口に相談ということですが。
警察に相談です。

誰にでもミスはあります。
別に恥ずかしいことではないです。

不用意にスマホやタブレット(やPC)の電源を切ると、立ち上げられなくなる可能性があります。
分からなければそのままにして、端末は警察に持参しましょう。

Galaxy

余裕があれば、端末をネットワークから切断します。
可能なら、フライトモードにしてそのまま。
SIMを抜ける場合は抜きましょう。
SDカードなどは、残念ですが、諦めてください。
いずれも無理せずで。

状況は正確に伝えましょう。
まずは深呼吸をしてから、110番かお近くの交番、警察署へ。
電話するのは別の端末で。

まずは深呼吸を

相手の狙いは、あなたを慌てさせることです。
慌てさせて正常な判断能力を奪い、お金をだまし取るわけです。

STOP

怪しいメールには触らなくてよいのです。
本当に必要な連絡なら、電話や書面で連絡が来ます。
SMSはITの力で一斉送信できます。大勢にメールを送って、0.01パーセントでも引っかかってくれば、犯人の思うツボです。

文面から心配になってしまうかもしれませんが、落ち着いてください。
メールだけで連絡することはないのです。

煮たよな手口はいろいろとあり。
イタチごっこ状態です。

連日届いているのですが

イオン銀行

イオン銀行を騙るSMSがここのところよく来るのですが。
当方、イオン銀行に口座はございません。
何を停止されているのやら。。

百歩譲って、電話番号を間違えて登録しているということだとすれば、それは登録した人やイオン銀行側の落ち度なので、こちらで何かすることはないはずです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
インターネット
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました