どこの国旗かを写真から調べてみよう(Androidスマホ活用)

Blog Admin
Blog Admin

街中で、「あの旗はどこの国のものか」という話になりました。
知っていれば分かることですが、知らないことは調べるしかないわけです。
スマホアプリを活用したいですね!

カメラユニット

未知の旗
どこの国旗か
調べたい

Androidスマホを持っていますので、無料アプリを活用しましょう。
というか、標準機能です。

得たい結果は得られました。

どちらの国の要人が来ているのか

官庁街を通る用事がありまして。
諸先輩方と車移動でした。
街灯の支柱に旗が掲げられていることに気付き、どこかの偉い方が来られているのだろうという会話になりました。

お題
どちらの国旗でしょうか。

ところで、どちらの国の方でしょう。。
知識不足でスミマセン。

3人以上の大人がいたのですが、文殊の知恵には至りませんでした。
そのようなときは、より大きな集合知を活用です。
つまりインターネットの情報です。
画像から情報検索です!

「Googleレンズ」で調べよう

Googleの無料アプリ「Googleレンズ」では、同社の画像認識技術によって、なんらかの情報が得られますよ。
画像によるインターネット検索です。

調べたいけど文字にできない。
そんなときはカメラか画像で検索できます。

アプリはAndroid標準です。
最初からインストールされているはずですので、スマホの中を探してみてください。

リアルタイムでも撮影済み写真でも

検索する画像は、リアルタイムでカメラから得られるものだけでなく、過去に撮影した写真などでも大丈夫です。

今回は、車で移動していたので、ひとまず写真を撮影してから解析してもらいました。
気になるものは写真撮影してしまい、いつでもGoogleレンズで調べられますね。

アプリを起動すれば、直感的に分かると思います。

解析開始
写真を選択した状態

選択した写真のうち、旗の部分のみで解析したいものです。
上図のままだと信号機を検索してしまいますので。。

範囲指定
国旗部分のみを調べたいので

四隅のマークを移動させて、検索対象が国旗になるよう、調整します。
結果はリアルタイムで得られます。
画面下部に、すでに答えが表示されています。
写真の色味はイマイチなほうだと思いますが、よく解析してくれました。

ドミニカ共和国の国旗ですね。
WBCやオリンピックなどでも目にしていたはずでしたが、思い出せませんでした。
大変失礼いたしました。

さらに何かしたいとかいったときには、それ相応の操作をするだけです。

全容が入るようにだけは注意

移動しながら撮影したので、何枚か写真があります。
ものによっては、国旗に支柱が被っているものもあります。

試しに解析にかけてみましたが、やはり精度が著しく低下します。
画像をそのまま解析するので、対象の全容がはっきりと分かる必要があります。
余計なものや影の状態などには気を付けましょう。

Googleフォトからでも

Googleレンズは、Googleフォトの画面からでも利用できます。
写真を表示中に、画面下部に標示されるアイコンメニューのうちのひとつが「Googleレンズ」です。

OCRも利用可能

画像から文字情報をテキストとして取得できます。
もはやOCRです。
検索するもよし、翻訳するもよしです。

正解できたと思います

ドミニカ共和国の旗を発見したのは4/2(日)でした。
同国の副大統領が、3/31から5泊6日の日程で来日されており、霞が関(首相官邸など)にもご訪問予定とのことです。

ドミニカ共和国 副大統領が献花 広島の原爆慰霊碑を訪問(中國新聞)

このための掲旗と思われます。

Googleのおかげですっきりしました。
ありがとうございました。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました