ふくらはぎが痛いです。。(皇居ラン 10km 2020年12月8日)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。10kmランです。
2020年12月8日に走ってまいりました。
楽しく走ったのですが、ふくらはぎが痛いです。。

皇居ラン
2020年12月8日

Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Smart Band 5」での計測です。
先日からXiaomiの最新版バンドを使用中です!

皇居外周を2周目標で走っております。
今回も人が少なかったです。
比較的暖かい日ではあったと思いますが、世の中の情勢もあるのでしょう。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。いつもどおりの2台体制です。
ウェアーはレンタル品で秋装備 + 手袋です。

シューズは「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」です。
トレーニング用のものです。

デバイス

バンド
Xiaomi Mi Smart Band 5

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Smart Band 5
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Xiaomi Mi Note 10 Lite(Mi Fitアプリ)
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。

ランニング装備

ウェアーは、長袖 + ハーフパンツです。
涼しいですが、寒くはないです。一応、軍手を着用しております。
外気温は13度ほど。すばらしいコンディションです。
ランニング中はマスクなしです。

ちょっといい靴下を着用しました。

靴下
ペガサス37
ナイキ エア ズーム ペガサス 37

シューズは、「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」です。
14,000円ほどのモデルをお得にレンタルです。
ちなみに、今回も日比谷のランステです。
クリスマスソングが流れていました。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
Xiaomi Mi Smart Band 5 がとにかく辛口です。今回はHuawei Watch GT と差がありました。
いずれにしても、ちゃんと記録できることがモチベーションなのです!

基準にするデバイスは、Huawei Watch GTです。
定点観測です。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
残念です。元に戻してほしいです。
それから、心拍数通知も止めたいです。。

先日アップデートがあって、少しインターフェースが変わったのですが、不便になっていた機能は変わりませんでした。残念です。。

Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ロング
Huawei Watch GT ロング

1kmの通知をもらえていたように感じております。もともと通知をもらえていなかったので、あまり気にしなくなっておりました。
次回もしっかり確認しましょう。

これで、デバイス間の差が分かりやすくなります!

記録に関しては、よい距離感だと思います。

HUAWEI WATCH GT
HUAWEI WATCH GT
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VivCkJ

Xiaomi Mi Smart Band 5

Xiaomi Mi Note 10 Lite のMi Fitアプリと連携させて計測しています。
スマホのGPSに頼ります。

バンド本体にGPSの電波を受信する機能はありません。
手の振りと、心拍数を計測しているものと思われます。

Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング

辛口です!
辛口ですが、なんとなく実感があるような気もしています。
Mi Note 10 Lite のほうが性能がよいのだと信じていますので、やはりこちらが正しいのでしょうか。
もうしばらく計測してみることにしましょう。

両者の比較

結果の比較です。
前回の10kmランとも比較します。

種類 Huawei Watch GT Xiaomi Mi Smart Band 5 Watch GT(前回)
走行距離 10.15km 10.04km 10.18km
時間 00:53:12 00:53:10 00:52:51
平均ペース 5:14 5:17 5:11
平均速度 11.45km 11.33km
(計算値)
11.56km
平均ストライド 116cm 111cm 116cm
消費 700kcal 842kcal 794kcal

今回も、HuaweiよりもXiaomiのほうが辛口でした。
差が大きいです。
特にラップタイムに差が出ています。。
ちなみに、前回よりも成績は悪いです。致し方ないですね。

さらに大きな差は、消費カロリーです。
これはちょっと差が大きすぎると思うのです。前回からの差もまあまああります。

右側

Watch GTの前回との差を見てみると、完全に伸び悩みです。。
成績として悪くはないと思うのですが、成長もしたいという。
なかなか難しい状況です。

涼しくなったので、準備運動は念入りに。

ふくらはぎがめちゃくちゃ痛い

いつになく、ふくらはぎが痛いです。
先週のダメージが抜けきれていなかったのでしょうか。
それとも気温のせいでしょうか。

そういえば、日曜日に筋肉体操をがんばってみたのです。
そのダメージを思い出しました。

皇居ラン 2020年12月8日

いずれにしても、少しショックなのです。

回復が遅くなってきたとか。
アップが足りないと痛めるとか。。
こうやって学んでいくのですね。
次に活かしましょう。

意外と暖かかったが

外気温は12~13℃と、長袖ハーフパンツにはちょうどよい感じでした。
ただし、下り坂の後半から桜田門へ向かうあたりが向かい風で、ちょっぴり辛かったです。
いつぞやの強風ではないのでまだよいのですが。
心を折りに来ている感がありました

2020年12月8日

この程度でめげていては、伸び悩みは解消しないですね。
だいぶ走れるようになってきたことには感謝しております。

マスクなしでの会話はやめてほしい

ランニングコースでも、ランニングステーションでも、マスクなしでの会話は控えて欲しいです。

ランニングはけっこうな運動ですし、屋外ですので、マスクを着けないのはよいと思うのです。
ただ、飛沫リスクの大きい会話は控えてほしいのです。

おしゃべりしたいのなら、マスクを着用すればよいと思います。
マスク着用しないのなら、静かに黙々と準備したり、走ったりでよいのです。

ウイルス

ニューノーマル、ウィズコロナ時代のマナーだと思います。
仲間との会話が楽しいというのは分かります。ですが、感染拡大のリスクは仲間以外にも影響します。

OTEMACHI ONE の the 3rd Burger は快適でした!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました