独自ドメインをz.comで利用するための設定(情報整理)

Blog Admin
Blog Admin

混乱していたことを整理したい気分になったので。
記憶があいまいになりつつある情報を再整理です。

ネットワーク

お名前.com × z.com WP

お名前.com で取得したドメインを z.com で利用しています。
NSレコードの設定後は、z.com の管理画面を操作するだけです。
公式の案内どおりにやれば問題ないはずなのですが。。

ブログ開設当時は、やたらと混乱していました。
URL設定まで1週間を要しています。

混乱しながらも設定できたこと

ブログ開設後、お名前.com と z.com の双方でいろいろと設定をいじくっていました。
あいまいな知識で臨んだせいだと思うのですが、若干の混乱を伴っておりました。
タイムラインにしてみるとよく分かります。

開設当初に起こっていたこと

※2 のタイミングでは、正しい設定が完了していました。
・・・ということが今だと分かります。

実はその後も設定を触っていたことや、ブラウザーキャッシュなどの関係で、うまくURLでの遷移ができなかったわけですね。

現状の設定状況は正しいものです。
お名前.com に限らず、ドメインをDNSに設定するなら、最低限は3つ認識しておけば問題ないです。

  • NSレコードを設定
  • 上記設定した方のDNSでAレコードを設定
  • 正規ホストの別名はCNAMEレコードにて設定

z.com は若干クセがあると思います。

ネームサーバー

お名前.com のNS情報を z.com のものに変更済みです。
名前解決は z.com のサーバーで行われています。

何にするかは公式サイトに書いてあります。

設定しているレコードはひとつ

ピン

z.com のDNSにCNAMEを設定するのみです。
これはGUIで設定できます。

本来設定する必要のあるAレコードは、すでに裏側で入っていると考えるべきでしょう。

IPは共用のものを使っており、デフォルトで z.com から払い出されているURLをCNAMEで指定しています。
つまり、IPとデフォルトURLは紐着いているので、デフォルトURLを独自ドメインに読み替えています。
ちょっとイレギュラーな設定にも感じられますが、間違えてはいないです。

その他: サブドメイン(www など)のリダイレクト

z.com では、「リダイレクト」をONにすることで設定できるのです。
詳しくは公式の案内のとおりです。

その他: Whoisの代行

Whois公開情報は お名前 のもので代行してもらっています。
企業ではないですので。
プライバシーですよね!

その他: Google用の設定

お名前.com のDNSにはTXTレコードを入れています。
ドメインの所有権をGoogleに対して証明するためです。

残タスク

サーバールーム

お名前 のサーバーに謎のCNAMEが残されたままになっています。
タイムラインの※1のところです。

察するに、サブドメインでの設定を入れたかったような。。
使っていないホスト名を www.wnkhs.net に読み替えさせようとしています。
NSレコードを変えていなければ正しい設定にも見えますが。。
そもそもホスト名が古いので、現状は意味がないですね。

経緯はちょっとよく分からないです。。

レコードは削除します。
ただし、万が一のことを考慮して、日中時間帯は避けるようにします。(万が一とは?といったところですが。。w)

参考: URLとFQDN

おまけです。
ドメインとかURLとか書いていますので。

FQDNも気になりますよね。

  • URL: https://wnkhs.net/
  • FQDN: wnkhs.net.
  • ドメイン名: wnkhs.net
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
インターネットブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました