【Z.com移行】お名前.comでCNAMEレコードを忘れずに!

WordPressのサーバーを移行しました。
元々契約していたZ.comの旧プランから、現在提供中のプランに移りました。
サービス提供会社は変わりません。(そのせいで苦労もありました。。)

ホームページ作成を美しく | Z.com WebHosting
Z.com WebHostingは低価格、多機能、高速、高セキュリティを兼ね備えたレンタルサーバーをご用意しています。用途に合わせたプランをご用意しているので、初めてのホームページ作成から法人サイトの複数運営まで全てに対応しています。

ドメインの設定を軽く見ていたせいで、長時間ハマってしまいました。。
ひどい目にあいました。。

ブログを始めたころに書いていたのですが、改めて備忘録です。

設定内容

お名前.comで取得した独自ドメインです。

お名前.comとz.comのそれぞれで設定が必要です。
会社を分けたことが仇になっていますね。明らかに失敗です。。
まさかの失敗ばかりということで。。

不明な点はまだまだ多く、勉強継続です。

お名前.com側

以下を設定しました。

  • ネームサーバーの設定
  • CNAMEレコードの設定

当ブログ発足時には、CNAMEレコードは設定していませんでした。
なぜ問題なく運用できていたのか、不思議でなりません。。
今回は、CNAMEレコードを設定しなかったために、404を連発してしまいました。

ネームサーバーは以下のとおりです。

ns-a1.cloud.z.com
ns-a2.cloud.z.com
ns-a3.cloud.z.com

これは、変更なしでした。

z.com側

先にドメインを追加しておきます。
今回は、同一アカウントで追加契約したので、すでに設定済みです。

URLは、サブドメインをブランクにした状態で、選択しています。

サーバー移行の理由

移行の理由は以下です。

  • アクセス数無制限にしたかった
  • パフォーマンスを改善したかった
  • WordPressの移行をやってみたかった

旧プランの契約は、オートスケールしてくれるのはよいのですが、月間アクセス数の上限が決まっていて、超過分は課金されるものでした。
さらなる高みを目指すために、アクセス数は無制限にしたかったのです。

同時に、パフォーマンス向上を狙っています。
環境によりけりなところはあるにしても、そこまで重くはないと思っています。
アナリティクスの速度をみると、ビビらされるのです。。

移行の話は別記事にします。

さいごに

設定作業中は、404の時間をけっこうつくってしまいました。
せっかく訪問してくだっさった方には、申し訳ありませんでした。

なるべくアクセス数が少ない時間帯を選んで作業したのですが、思った以上に手間取りました。。

いまだに中途半端な知識の部分もあるので、しっかり勉強は続けていこうと思っております。
これからもwnkhs.netをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました