プライムでも好きな曲を再生できるようになった?(まだ謎が残るが)

Blog Admin
Blog Admin

Amazon Musicをプライム特典で利用しているわけですが。
好きな曲を再生できないという問題をなんとかできそうな雰囲気が見えてきました。

ギター

Amazon Music Prime
曲を選んで再生

プライムの対象楽曲数を増やした代わりに、オンデマンド再生やダウンロードを制限していました。
スキップまで制限する始末で。。
ちょっと不自由を感じていたわけですが、同じようなことを感じる人は多かったのでしょう。

譲歩案といえそうなシステムが提供されていました。

曲を選んで再生できるプレイリスト

音楽

「曲を選んで再生」できるプレイリストが提供されていることに気付きいました。
自分で編集できます。

Amazonさんの要求どおりにリストを作ったら、オンデマンド再生できました!

いくつかの制限事項を理解したうえで、上手く使えばよいのだと思います。
限られた条件下ではありますが、先の改悪後まともな更新といったところでしょう。
基本料も上がりますし。ユーザーに嬉しいサービスにしていただきたいものです。

今回のリストは、アプリでの再生時にのみ利用できるものです。

最低15曲を登録する

オンデマンド再生できるあなたのプレイリスト」が提供されているはずです。
まずは15曲登録することからです。

楽曲の右側にある点々から「プレイリストに追加」を選んで、プレイリスト名を探し出しましょう。

プレイリスト
オンデマンド再生できるあなたのプレイリスト

プレイリスト側からの検索も可能です。
方法はなんでもよいのです。

最低15曲。最大50曲です。

好きな曲から再生

最低値をクリアできれば、オンデマンド再生が可能になります。

曲数と時間も
曲数と時間が確認可能

「曲を選んで再生」の表示があるプレイリストの楽曲は、再生マークのアイコンです。
シャッフル再生アイコンではい!
久しぶりにまともな操作な気がします。

ちなみに、スキップ制限のカウント対象ではないようです。
戻ることもできます。同じ曲を繰り返し続けることも可能です。

ダウンロードも可能

ダウンロード

「ダウンロード」ボタンが表示されていますね。
端末がオフラインになっても、対象のプレイリストは再生できます。

家のWi-Fiなどでダウンロードしておいて、移動中は通信料を節約するという運用が復活します。
ふつうのあるべき姿のような気もしますよ。。

制限事項を確認

制限事項は知っておきましょう。

  • 自分で編集できるオンデマンド再生可能なプレイリストは1つ
  • オンデマンド再生するための最低曲数は15
  • プレイリストの最大曲数は50
  • 1日の編集回数の上限は10回
  • オンデマンド再生できるのはアプリのみ

アプリ対応のみなので、ブラウザー版やEcho版では、相変わらずのシャッフル再生です。
Unlimitedをごりごり推してきます。

シャッフル再生も可能

ターンテーブル

当然ですが。
シャッフルをオンにして再生すれば、上から順番にはならないです。

同じリストを聴いていると覚えてしまうので、シャッフル機能は使いますよね。

ブラウザー版では相変わらず

ヘッドホン

上記の制限事項のとおりです。

ブラウザー版では、「オンデマンド再生できるあなたのプレイリスト」は表示されますし、並び順など、見た目はアプリで設定したときと変わりません。
ただ、再生ボタンがありません。

相変わらずの「シャフル」ボタンです。。

アプリだけでもオンデマンド再生できるのですから。
それでよしとしましょうか。。

Echoでもシャッフル再生

上記の制限事項のとおりです。

「シャッフル再生します」と言われますね。
悲しいです。

「アプリ限定」の特典機能ということで、割り切るしかないでしょう。

公式が用意してくれたものもある

「曲を選んで再生」という表示があるものは、リスト内の楽曲をオンデマンド再生できます。
必要に応じて、Amazonさんが用意してくれているようです。

交響曲はぜひとも。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました