ノートパソコンのディスプレイの汚れ防止に100円グッズ

SunShine!
SunShine!

ノートパソコンのディスプレイにキーボードの跡みたいなのが付いてるって?
経験ある。予防策あるんだよ!

キーボード

ノートパソコン
ディスプレイ汚れがち

限られたスペースにいろいろと詰め込んでるノートパソコンだから。
ディスプレイとキーボードの距離が近い。
おのずと、ディスプレイにキーボードの跡が付きがち。

要は適切な距離を保てればいいんでしょ。一石二鳥の解決法ある。

ディスプレイにキーボードの影!?

ノートパソコンって、しばらく使ってるとディスプレイにキーボードの跡みたいな感じで汚れが付くでしょ。
軽い傷みたいになることも。

キーボード側から皮脂汚れが移っちゃってるんじゃない?

ノートPC

畳むと触れちゃう

持ち運ぶからね。
スリムさと軽さが求められるノートパソコン。
キーボードとディスプレイの距離はかなり近い。

新しく購入した時に、ディスプレイ面に不織布みたいなのが挟まってるでしょ。
アレがすべてを物語ってる。

上下の圧力を受けると、ディプレイがキーボードに接触しちゃうんだよ。

日本語キーボード

んでもって、カバンに入れて持ち歩くわけだから。
他の荷物とかの関係で、結構過酷な環境に置かれてると思うんだよね。
距離を保てるように細かい工夫はあろうが。
そりゃあディスプレイとキーボードの接触もあろう。

皮脂汚れなんていちいち拭いてない

キーボードって意外と汚れてる。
手で直接触れてるわけだから。

キーボード

指先は汗かくでしょ。

掴んだ物を落とさないようにとか、やけどしないようにとか。いろいろ。
そして、緊張すると発汗するのが人間。
プレゼンテーションとか打合せとか、いろんな場面で使うノートパソコンのキートップには、自分の手から出てきた汗やら皮脂やらが付着しちゃってるわだな。

そんなもんいちいち拭いてないもんね。
きれいに拭こうと思えば、キーボード押しちゃうからね。
ロックはするけど電源切らないとかって運用だと、なんだかんだと面倒。。

メガネ拭きがいいぞ

覗き見防止フィルターを使ってる人のディスプレイは汚れてないんだよ。
代わりにフィルターのほうが汚れてたりするんだが。

ディスプレイ面とキーボード面の間に何かを挟めば問題は解決だ!

キーボード

厚いものは挟めない。
覗き見防止フィルターなんて邪魔だし。高いし。

それなら、メガネ拭きはどうだろうか。

薄い。丈夫。安い。(110円で買えるから。)
大きさは、キーボードのサイズにぴったりじゃなくてもいいんだよ。
たわみを防げればいいんだから。中心部をカバーできればいい。

ノートPC

用途はもうひとつあって、ディスプレイが汚れたら拭ける。
キーボードからの汚れだけじゃなく、飛沫とかホコリとか、いろいろと汚れちゃう。
メガネ拭きはツルツルしたものを噴くのに最適だから。
ノートパソコンのディスプレイのお掃除にもいいんだよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました