シンプル290プランを最低金額で利用できるのか(1か月目)

Blog Admin
Blog Admin

日本通信のSIMをスマホに入れて持ち歩いて1か月が経過しました。
本当に290円(税込み)に収まっているのでしょうか。

マルチカット

日本通信 SIM
「シンプル290」の現実は?

1か月目はいろいろとお試しもありつつ。
基本料に収めようという狙いでした。

目標値に収まりそうです。

シンプル290

「日本通信」ブランドの「合理的プラン」のうちのひとつです。
「The スタンダード」という展開になっています。

  • 月額基本料: 290円
  • 基本料内データ容量: 1GB
  • 通話料: 11円 / 30秒
  • 追加データ料: 220円 / 1GB

プラン展開の中で最低金額です。
他社比較でいっても、底値設定でしょう。

ちなみに、申込時には事務手数料(3,300円)が必要です。

利用状況

Xiaomi Redmi Note 13 Pro+ 5G に日本通信のSIMを入れています。

SIMの利用状況は、アプリである程度見られます。
その他の情報は、履歴や記憶を追えばなんとかなりますよ。

これらを見る限り、290円でいけそうです。

メイン機(Xiaomi Redmi Note 13 Pro+)に挿入

nano SIM に対応している機種です。
マイナーブランドらしく、SIMを移し、APNは手動設定です。
情報は事前にも入手可能なものなので、難しくはないです。

SIM移行

5Gのバンドが対応しているか謎です。。

データ通信の実績

当月の利用データ量は、日本通信アプリで確認可能です。
ブラウザー版のマイページでも確認できます。

アプリ画面
7/15~8/14 実績値

なるべくテザリング(Wi-FI)提供できるスマホと同行していました。
ときどき、予備回線のように使っていたのです。

利用実績は13MBということですね。
無料枠1GBまではまだだいぶあります。7~8倍いけますね。

これで問題ないことが分かりました。

発着信の実績

期間中、発信も着信もありません。
履歴の確認と記憶の引き出しですが。

ファイナンス

実はテストということで、手元環境からコールしたことがあります。
普通に使えているなら問題ないわけでよう。

  • 発信: 0回
  • 着信: 1回

通信チェックのために使ったのです。
遊びですが遊びじゃないわけです。

番号はどこにも伝えていないので、おかしな着信しかないでしょう。

落とし穴?(3円!)

財布

請求額は 293円 になりました。
3円が何なのかというと、ユニバーサルサービス料ですね。
ネットワークの維持管理に必要とかいうやつです。
すっかり失念しておりました。

金額がいつの間にか変わっていく(2円とか3円とか)もので。。
少額なためにあまり気にはされないものでしょう。

請求額は290円になりませんでした。

引き続き状況を確認

SIMの利用は1か月で終わらせません。
しばらくは使ってみようと思っております。

もっとデータ通信を使えることが分かっていますので、メイン機単体での行動をもっと増やしてみましょうか。

FeliCa対応

超過分の通信料は翌月請求なので、2~3か月使ってみて、なんとか様子が見えてくる感じだと思っています。
当面は現状の運用を踏襲しながら、より攻めた感じでいってみようと思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました