【転スラ】第67話 感想 料理は世界だ!(飯テロになってた)

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第67話(第3期 第19話)「前夜祭」を視聴。
料理は食材の調和。世界は種族の調和。

ラファエル

転生したらスライムだった件
第67話
第3期 第19話 感想

とうとう始まった開国祭。
まだ前夜祭だけど。
盛り上がりそうな伏線が張られてたな。

新キャラたちの立ち位置が分かってきたところかな。

開国祭・前夜。豪華な食事と心を尽くしたもてなしで来賓たちを歓待するリムルとテンペスト一同。そこに魔導王朝サリオンの天帝エルメシアが降り立ち、騒然となる。

第67話 あらすじ(公式サイトより)

立食と座敷のハイブリッド

前夜祭のパーティー会場は独特だな。
立ってる人たちと座敷に座ってる人たちがいる。

テンペストに慣れてるか慣れてないかが思いっきり分かれちゃってる。

すでに馴染んでる人たちはさらに仲良しになって。
初めて来ましたな人たちはそこそこにってならないか心配な配置だな。

そのへんはうまくやるのか。

お料理はフルコースだってことだけど。
供するのが難しそうだね。
低位置がないとなると。
って、そんな感じの文化なのかな。

地域差もありそうな気がするが。。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

立食ゾーンと懐石ゾーンかな

立食っぽいエリアは椅子ないもんね。
立って食事するのが人間の貴族の常識なんだろうか。

せっかく美味しい料理なんだから、落ち着いて食べればいいのに。

ヒナタ

座敷の人たちは、座布団に腰を下ろして食べてた。
お料理は全部出てるっぽいが。
デザートは別なのかな。

前妻、スープ、パン、魚料理、肉料理は確認できた。
アミューズはないのか。

デザートはパフェ?
エルメシアが食べてたような。
パティシエ居るからね。

フルコースなのに

お料理の提供は、立ってる人たちには、誰が誰のだか分からなくなりそうだよね。
慣れてるから大丈夫ってことかな。

あんまり食べてるような感じもなかった。
お飲み物は手に持ってたな。
赤ワインを持って立ってれば貴族っぽく見える?w

座敷の人たちは日本酒っぽい飲み物のようだから、ここでも差が。。

王女

お寿司カウンターが登場して、お寿司とお刺身も供されるわけだな。
コースに加えて寿司。
おなかいっぱいだね。

お酒を飲む人たちにはお刺身が嬉しいだろうな。

生魚を食べる人たち

怪魚を生で。。

どうやらマグロってことになるんだろう。
ハクロウが使ったのは手持ちの剣?
お手入れをどうしてるのか謎だけど、不衛生だなw

ちゃんと解体用の包丁なんだろうな。

船盛いいね。

生魚を食べる習慣はないんだって。
地球だって、日本人くらいのもんだよね。我ら珍しいw
魔物も、リザードマンとか、限られた種族だけか。

ハクロウとモミジには普通っぽいから、テングの人たちは生食するのか。
寿司まで握って。

ヒナタ

リムルは当然のように抵抗なし。
ヒナタとユウキも日本から来たなら違和感なかろう。
感動してたし。
あとは吉田氏が食べるか。
ハクロウが食べてるってことは、鬼人たちはどおなんだろうか。

てか、いきなり大トロかよ。
ワサビがどうとか言う前に、まずはそこを気にしようよ。
まずは赤身を食べようよ。
種類が欲しいってのはいいとしてもさ。

モミジ

ファルムスに召喚された3人衆も生食には抵抗ない人たちだったろうな。
シズさんは微妙だね。子供には生魚あげないし、戦争中だったし。

マリアベルは子どもだから

なんか紛れ込んでる。
悪の一派の中心人物。

サビ抜きか。
子どもだからって?
食べるんだね。

10歳なら生魚食べても問題ないか。
パーティー会場には単独で乗り込んでたみたいだし、その中で未知のものを食べようとする胆力の方がすごいな。
じいちゃんどうした。
きっと何か企んでるよね。

声かわいい。

天帝エルメシア

カリュブディスでも来たのかと思ったら。
エルメシアの座乗艦だったか。

2000年の歴史を誇る王朝の天帝だもんね。
そりゃ騒然となるわな。
国外に出てくることもないってんだからな。

飲まれないように注意しないと。
ちゃんとラファエルさんが守ってくれてるからいいものの。
サポートなしだったらヤバかったってことか。

魔王と天帝の立場とか関係性が難しいんだね。

得るメシア

エルメシアは面白そうなものを見に来ただけのはず。
テンペストとの国交はOKなわけだから。
あとは個人的にリムルと話ができればいいのか。

シオンがムッとしてたなw

料理は世界だ!

ミッドレイの考え方は嫌いじゃないが。
お料理はしてほしいね。
素材そのものばっかり食べさせられてたら、家出もしたくなろう。

ミリムかわいそうw

単独のお料理は美味しい。
そして、美味しい料理のコースにはストーリーがあるんだよ。

食べる順番とか、供され方とかにも凝りそうなところだが。

吉田さん

それぞれが調和して、バランスよくしてこうねって話でいいんだが。
美味しく食べれればいいぜ。
シュナの料理食べてみたいな。

吉田さんが感動してたからな。
きっと日本人の舌にも合ってるんだろう。

いよいよ本番か

前夜祭でお腹いっぱいになりそうだねw

食べ物はそれとして。
お酒も進んじゃって二日酔いとか。

勇者一行

とうとうリムルの演説があって、本番スタート。

ヒゲw
いろいろとコスプレかよ。
見た目の出オチはよくないよw

子どもたち

演説内容は熟考したんだろうか。
短すぎるとガゼルに怒られるからなw

人間と魔族が協調したいよって話で。
手を出すなら容赦しないってことも伝えて。
やっぱ武力は必要なのか。
力が正義な世界でもあるからな。

だからって力ですべてを抑え込もうってことでもないってのは、世界としては新しい考え方になるのかもしれないね。

見知らぬ商人たちが気になる

途中でミョルマイルが報告に来てた。
食事してけばいいのにね。

悪だくみ

顔見知りが少ないってのが杞憂だって言ってたけど。
引っかかる言い方。
伏線か。

マリアベルがいたし。
何かあるんだろうな。

ユウキの動きも気になるところ。

次回以降で山があるってことか。
武闘大会とか。地下ダンジョンとか。

次回は第68話(第3期 第20話)「開国祭」。
やっと始まった。
そして事件が起きるってね。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました