いもを掘りました

10/16のいずみ学級の活動にて、サツマイモ(ベニアズマ)を掘りました。
午後は、次回の活動準備ということで、話し合いでした。

お天気

晴れました!
まぁ当然ですがw

暑くなく寒すぎず、ちょうどよい収穫日和だったと思います。
土もいい感じに乾いていたので、掘りやすかったです。
事前にツルを刈っておいてくれた事務局に感謝ですね。

いもほりの様子

収穫量

例年と同じくらいだったように思うのですが、周りの人たちに聞いてみたところ、毎年収穫量は減っているとのことです。
今回久しぶりにお芋をもらって帰ったので、例年というのがよく分かっていないということもありますw

今年は異常気象でしたし、東京も空梅雨でしたから、収穫量が減るのは致し方ないことです。
農作物に関してはお天気の影響が強いので、人間の力だけでは何ともできない部分が多いですよね。
みんなで作業するのが楽しいのですよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました