冊子をつくって、紙のお花をつくって、環飾りをつくって

2017年4月9日(日)は、いずみ学級の「みんなの力作成と開級式準備」に参加しました。

輪飾り

紙をたくさん触りました

思い返してみると、今回は紙をよく触りました。

みんなの力作成(2016年度分)/開級式準備 - いずみの番外編
午前はみんなの力作成、午後は開級式準備でした。みんなの力毎年恒例の、前年...

午前

午前は「みんなの力」作成です。
昨年度の活動報告にあたる冊子で、80ページほどあります。
1枚ずつページを取って重ねて、ステープルして製本テープを貼るという流れです。途中で品質チェックが入ります。

並べてあるページを1枚ずつ取っていくという作業はなかなか難しいようです。
よく考えると、ながら作業なのですね。

その後のチェックも、今回はちょっと雑だったような。。
もっとゆっくりじっくり、学級生さんとチェックしていけばよいと思うのです。

人に差し上げるものなのです。丁寧に作業したいです。

午後

午後は次回の準備です。
横断幕を書いたり、式次第を書いたりといった特別な作業はあるものの、ほとんどのパートは飾り付け準備です。
いつもの、紙のお花と環飾りづくりです。

お花紙を5枚取るとか、折り紙を6等分に短冊切りするとかいう地味なことをやっていました。
このあたりも、学級生さんといっしょにできないだろうか、と思っております。
アイデアは考え中です。

さくらがきれいでした

報告会後の帰り道、さくらがきれいに咲いていました!

天気がよくなかったので、青空とのコントラストということにはならなかったです。。

桜@2017/4/9

ホワイトバランスを調整してみました。
かなり白いですね。。

夕食はお好み焼ではなく・・・

今回はお店の都合でお休みということで、フランス食堂で反省していました。

Arbre de Vie -アルブル・ド・ヴィ-|世田谷・松陰神社前のフランス食堂
世田谷・松陰神社前駅の小さなカジュアルフレンチのお店です。フレンチというと格式の高いイメージがありますが、どなたでも気軽にご利用いただけるアットホームなお店となっております。ケヤキの木を用いたこだわりの空間と、食材そのものの美味しさを大切に...

長時間、場所を占有してしまいました。。
美味しかったです。
どうしましょう。2店同時には行けないですよ!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました