いずみ学級のスキーに行きました

雪遊びとスキーのイベントで、1/28(土)~29(日)の1泊2日の行程でした。
行き先は新潟県十日町市です。バス3台で移動し、「雲海」という旅館に泊まりました。
常時班行動です。

スキー場は、「まつだいファミリースキー場」でした。
雪遊びの班は、宿の駐車場でそりであそんだり、かまくらでくつろいだりしていたようです。

初日

朝早くに集合して、観光バスを連ねて移動でした。

移動

バスがななんだかかっこよかったです。

関越自動車道を北上です。
途中、3回のトイレ休憩がありました。
関越トンネルの群馬側と新潟側では、お天気がまったく違っていました。
冬の典型的なお天気でした。

途中のトンネルで交通事故があり、通れませんでした。
大きく迂回したため、それまでの前倒し時間を払い出し、さらに押し込んでしまいました。
雪道は、本当に何があるか分からないです。無事に到着できたのでよかったです。

スキー場

まつだいファミリースキー場です。
スキーの技術別に、級に分かれて滑ります。
道具は全員レンタルです。

到着してすぐは空が曇っていましたが、徐々に晴れだしました。
最初のころはザラメ雪状態でした。

[easy_panorama id=”1227″]

晴れると、夕方から寒くなります。
終わり時間の16時半ごろには、アイスバーンのようになっていました。
けっこう過酷なコンディションでした。

まつだいファミリースキー場

初日は途中から晴れて、夕方は放射冷却ぽい感じになり、雪がかなり固くなりました。

6本滑れたと思います。

リフトには学級生さんと乗るので、いろいろお話ができました。
スキーのこととか、お昼ごはんのこととか、他の級のこととか、お話しできました。

宿でのごはんとか

宿では、お風呂に入って、お土産を買って、美味しい夕食を食べて、交流会があって、就寝でした。

雲海の夕食

雲海の夕食では、暖かい鳥つくね鍋が出ました。お刺身は新鮮でおいしかったです。

白米は、魚沼産コシヒカリでした!
三杯いただいてしまいました。

お宿では、消灯時間まで学級生さんたちといっしょです。
消灯時間を過ぎても、眠れないとか、話をしたいとかということもあります。
仕事の話をしたり、活動のこれからに関して話したり、お悩み相談を伺ったり、今回もたくさんの発見がありました。

その後、主事さんの報告会があって、主事さんの交流会があって、寝ました。

二日目

6時半起床で、朝食後にスキーをして、昼食後は帰路につきました。

宿でのごはんとか

起きてすぐに、展望ラウンジからの様子を撮影しました。

雲海からの朝の眺め

二日目は朝から良く晴れていて、かなり遠くまではっきりと眺められました。

その後はいろいろ対応していたので、雲海が出たのかわかりません。
とにかくいい天気だったのが印象的でした。

朝食も魚沼産コシヒカリ食べ放題でしたが、朝からはたくさん食べられませんでした。
暖かい鍋がうれしかったです。

雲海の朝食

雲海の朝食では、暖かい豆乳鍋が出ました。

スキー

良い天気の中、スキーを楽しみました。
ピステンで踏まれたばかりのバーンを滑ったのは久しぶりな気がします。

まつだいファミリースキー場

ほとんどボーゲンでした。。

今回は、初日から級の変更がありませんでした。

まつだいファミリースキー場

二日目は朝から良い天気でした。

時間は短かったですが、3本滑れました。
もう少し滑りたいくらいで帰るのがベストですね。
けがなく終われて何よりです。

帰路

行きと同じように、バス3台を連ねて帰ります。
爆睡でほとんど記憶がございません。

3回のトイレ休憩では、ちゃんと起きました。

二日目の夜

2日間をとおしての主事報告会がありまして、いろいろ話し合いました。
反省次項だけでなく、よかったこととか気付いたこととか、いろいろなエピソードが聞けると、新しい発見がたくさんあります。
今後の活動に参加する楽しみも増えるというものです。

その後、いつものお店に集合して、交流会というかただの宴会というか、お話をしました。
せっかく一緒に行動していても、班が違うと話ができなかったりするものなので、活動後のコミュニケーションも楽しいものです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました