クリスマス会に参加しました

12/18(日)のいずみ学級に参加しました。
全体での活動で、クリスマス会でした。

活動後は、主事(ボランティア)の研修と忘年会がありました。

クリスマス会

参加したのですが、前週の不摂生が祟ったようで胃腸が絶不調でした。。
会は、今年もとても楽しいものだったのですが、思い切り楽しめずに悔しかったです。

やっていたこと

クリスマス会を楽しんでいましたw

クリスマス会での主事さんの重要ミッションである受付、集金作業は、若い主事さんがやってくださいました。
最近は段取りがよくなって、何が何個あるとかないとかなくなりました。
この辺りもやっていただいた感が強いです。。すみません。。

みんなで会場準備をして、パーティーを楽しんで、片づけてという流れでした。
今回はとにかく絶不調で、ときどき休ませていただきながらの参加でした。ちょっとひどかったです。。
申し訳ないです。

しっかりプレゼントはいただきました。
サンタクロースとトナカイが配ってくれるのです。
プレゼント
上↑のプレゼントを持っていきました。

そして、今回はエコバッグとハンドタオルをいただきました!

気がかりなこと

参加人数が減っていると思います。
主事さんもそうですが、学級生さんも減っているように感じました。

どちらも高齢化というキーワードからは逃れられない印象です。
どうにも難しい課題です。

主事研修

いずみ学級の歴史を振り返るお話でした。
資料をまとめてもらえていたのでよかったです。
ただ、ちょっと長すぎたと思います。活動後に長時間話を聞くだけだと、撃沈される方が続出しますw

前回の打合せで、途中に休憩とディスカッションを入れる作戦を提案していたのですが、うまくいかなかったです。

トラブル

iPod touchで講義を録画したのですが、途中で突如再起動をはじめてしまい、データは消えてしまいました。。
もったいないです。
しっかり録画するなら、専用のビデオカメラにするべきだったのでしょうか。デバイスが古かったのものよくなかったかもしれません。

音声は事務局で録音してくれていたみたいなので、欠席された方にはそれを展開するしかないです。。

忘年会

毎年、クリスマス会の後は研修をしてから忘年会という流れになっています。
11月の時点で、しっかり場所は確保していました。

事務局のみなさんも合流して、合計22名が参加でした。

今回の参加予定メンバーはベテランさんばかりだったので、アトラクションは準備しませんでした。
クイズやゲームをやるのは、コミュニケーションのきっかけにできるかと思っているからです。
前週にあまり時間を取れず、準備できなかったということもあります。。

カルピスとお茶しか飲んでいませんが、主事のみなさんと楽しくお話できました。
活動中はまとまった時間を作るのは難しいので、移動や宿泊や忘年会でお互いの話をする感じです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました