歯医者には定期的に通ったほうがよい(3年ぶりくらいに行ったら歯周病だと言われショック)

久しぶりに歯医者さんに行きました。
ちゃんと歯を診てもらうのは、3年ぶりくらいだったみたいです。
最後に診てもらった時期を忘れていますので、もっと前なのかもしれません。

以前診てもらったとき、「8年ぶりだねっ」と歯医者さんに言われたことは覚えています。

苦手でしょうが

医者というものが苦手なのですよ。なんとなく。。

医療イメージ

健康診断ですら気分が乗らないのに。。
ただ今回は歯茎がやばそうということで、一大決心ですよ。

痛いとか臭いとかありましょうが、医者に行かねばさらに危険なことになります。
ちょっとがんばれば、大きな問題は回避できるわけです。
機会損失を考えようじゃあありませんか!

定期検診で避けられたはずの歯周病

今回の主訴は、歯茎の腫れです。
一目見てもらっただけ(「診て」ではないレベル)で、歯石が多いということと、歯周病ではないかということになりました。
歯石を取ってもらうということを初めて経験しました。
今後も定期的にお願いしないとダメぽいですね。。

歯医者

それにしても痛かった。。
歯の生え際をぐりぐりされるのは、思い出してもイヤ~な感じです。。

歯石を取りながら、「ここ虫歯」とか言われていたのですが、歯石ガリガリが痛くてそれどころではなかった。。

プロにクリーニングしてもらえる

ひととおり歯石を取ってもらい、歯を磨いてもらいました。

自分で手で磨くのと違って、第三者視点で、しっかり観察しながら磨いてくれます。
使っているのは電動歯ブラシなんでしょうが。
プロクラスの歯ブラシですよね。
さらに、やってくれてる人がプロフェッショナルですから、すごくきれいになります。

専門マシーンで診てもらえる

そして、レントゲンを撮ることに。
最近のレントゲンマシーンはすごいですな。
あっという間に撮影が終わり、瞬時にドクターのPC画面に写真が映っていましたよ。

結果、歯周病虫歯ということでした。

歯周病は、とにかく歯磨きすること。きれいにプラークを落とすことが治療法です。
状態は中程度ということなので、これ以上悪くならないように、頑張って歯を磨こう!

いい装備も活かせなければ無意味

歯磨き

フロスしてから歯を磨いてね、ということでした。
がんばります。

ソニッケアとか持ってるのに使わないからこうなるんだ。
けっこうな高額投資だったのになぁ。。
そもそもこんなことにならないようにと思って購入したのに。。

しっかりブラッシングします。
それから、歯は治療します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
健康
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 先日の歯科検診 […]

タイトルとURLをコピーしました