WordPressのメディアライブラリで検索できない問題(1文字でも意味はあるのに)

WordPressを使っています。だいぶ前からのことなのですが、メディアライブラリでの検索がうまくいかないことがありまして。
具体伊的には、漢字1文字での検索ができません。。不便です。。

WordPress
メディアライブラリの検索

欧米間隔なのでしょう。1文字で意味を成す言葉は稀ですからね。。
ですが日本語では事情が異なります。漢字1文字にはかなりの情報量があるのです!

中身が分からないので仕方のないことです。
しばらくは2文字以上での検索になると思いますので、落ち着いて、これまでやってきたことを活かします。
ファイル名も説明も、しっかり設定するように努めてきたのですから!

1文字だけでは検索できない

メディアライブラリを検索できない問題です。
WordPressで画像を挿入する際には、メディアライブラリで部分検索しますよね?

いろいろ検索できるようにと、「説明」のところにキーワードをちゃんと入れるようにしています。
途中からですがw

竹林

そのような中、メディアライブラリで画像を検索しようとして、検索欄に漢字一文字を入力しても、何も起こらないのです。。
起こらないですよね?

「森」とか「水」とか「月」といった説明を付けた画像を保有しているのですが。

以前は検索できたと思うのです。
バージョンが5くらいに上がってから、できなくなった気がしています。

満月

かなり前のお話ですね。
ず~っと困っているのです。。

ファイル名で検索する方針

解決策としては、ファイル名での検索です。
メディアライブラリでは、説明以外にも、ファイル名や「タイトル」でも部分検索してくれます。

花

これまで、「タイトル」のところはあまり気にしていませんでした。

「代替テキスト」(alt属性)は気にしていたのですが、ここでは検索できません。。

解決策としては、ファイル名での検索です。
ファイル名も、まあまあ気にして設定してきました。

ニューロン

「花」には「flower」という名前を付けていましたし、「水」には「water」や「splash」といった名前を付けていました。
バリエーションがある翻訳はややこしいですが、英語の勉強ついでにファイル名を整理していたことが、ここにきて助けになりました。

メディア登録時にやっておくべきこと

今後の検索を効率化するために、2つのことを徹底しましょう!

1つ目は、ファイル名を意味あるものにしておくことです。
当ブログでは、

意味のある単語 + ランダム番号

です。
ファイル名が重複しても、WordPress側が、自動で連番化してくれます。

林

2つ目は、以下の項目に、意味のある2文字以上を設定しておくことです。

  • タイトル
  • 説明

説明へのキーワード登録はこれまでどおりの運用ではありながら、1文字での登録は無意味と認識しておきましょう。
2文字以上にするためのアイデアは、ひらがなで書いてしまうか、英語で書くかです。

「森」では検索できないので、「森林」や「もり」や「forest」などとしておきます。

タイトルも検索対象なので、これまでの適当な扱いから、重要度を上げます。
なお、タイトルにはファイル名が自動で設定される仕様のはずです。ときどきおかしいので、気にしておきます。
title属性というわけではないので注意です。

1文字での検索を可能にして欲しいです

無料で使わせていただいている立場で強くは言えませんが。。
ぜひとも1文字での検索を可能にしていただきたい!

段ボール

「自動車」ではなく「車」で検索したいし、「段ボール」ではなく「箱」で検索したいのです。
日本語は1文字でも十分に意味のある言葉です。

複数文字に含まれる1文字での検索が便利だったりするのです。

青空

便利ですし、早いですし。
分かりやすいですし。

よろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました