ZenWatch 3でフェイスが変更できない

先日(2017/2/10)、ASUSの「ZenWatch 3」を購入しました。
円形ディスプレイのAndroid Wearが欲しいと思っていたことを思い出し、調べて見つけましたw

ASUS ZenWatch 3

購入していじっていたら、想定とは異なる動きになり、初期不良認定で交換までしてもらったのに解決せずです。
未解決案件ですが、いったんメモを残しておきます。


【2017年2月18日】
ZenWatch 3のウォッチフェイスが変更できるようになりました


問題発生・・・

ウォッチフェイスが変更できないのです。
正確には、変更できるフェイスが極端に少ないのです。

画面長押しやスマホアプリ側で表示されている候補を選択すると、一部を除き、「更新」表示のまま何も表示されなくなります

更新画面

この状態から変わらない。。

楽しみにしていたのに。。
ちなみに、それ以外の機能は正常に動いているように見えました。

今回の環境は以下のとおりです。

  • Android Wearデバイス: ASUS ZenWatch 3
  • 接続先スマホデバイス: FREETEL 雷神(SIMなし)
  • 接続先デバイスのOS: Android 7

経緯

時間がなくてネット上ですぐに情報を探せなかったのと、購入の翌日に購入店の前を通る予定があったので、プロに聞いた方が早いと思い、直接訪問して状況を確認しました。

まずは状況把握

上記の問題が発生し、他にもいろいろ試してみました。
もちろん、デバイスの再起動は何回かやりました。

スマホアプリ側でフェイスを変更すると、一部のものは、時計の表示が固まります。
秒針が表示されたまま動かなくなるか、行ったり来たりします。

歩数計やその他のアプリは動いているように見えました。
ジェスチャー操作もできていました。

Android Wearに触るのは初めてで、何を確認したらよいのか分かっておらず、動きだけ何パターンか見ただけです。

購入店へ再訪問-1

担当の方はASUSのサポートに連絡してくださったようで、インストールしなおしても症状が変わらないようなら初期不良として交換になると言われました。
その日は時計を持ち帰り、早速再インストールをしました。

アプリの再インストールと再ペアリング

時計側とスマホ側それぞれで初期化や接続解除の設定をし、改めてペアリングから始めました。
ただ、再設定後も状況は変化せず、いろいろ設定していたものが消えただけでした。。w

ペア解除ペア解除の確認

購入店へ再訪問-2

その後、また購入店の前を通る機会がありましたので、担当の方に状況を説明して、初期不良として交換してもらいました。
「初期不良」と言われたので、特に突っ込むこともなく、新しいデバイスを受け取って持ち帰りました。

ウキウキワクワクです。(でしたw)

状況変わらず・・・

再び、ワクワクしながら電源を入れて、ペアリングをして、ファームウェアアップデートがかかって、今度はいきなりフェイスを変更しようと操作しました。
ところが、以前と同じような状況なのです。
「更新」という表示になって画面が変わりません。。

今はここで止まっています。

考察

初期不良がこんなかたちで頻発するとは思えないのです。
さらに、他の機能が使えていることから考えても、デバイスの機械的不良ではなく、問題は別のところにあるような気がします

ネットの口コミは発見できました。

価格.comの口コミ

2/11付の書き込みが気になります。
突然変更できなくなった、というものです。

ひょっとして、OSやファームウェアのバージョンによって相性か何か、よくないことがあるのでしょうか。

3日ほど放置したら更新にならなくなった、という書き込みもあるので、ひとまずしばらく様子見にしてみようかと思います。


【2017年2月18日】
ZenWatch 3のウォッチフェイスが変更できるようになりました


ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 先日購入したASUS ZenWatch 3で、プリセットされたウォッチフェイスが変更できずに困っていましたが、いつの間にか変更できるようになっていました。 […]

  2. […] ZenWatch 3でフェイスが変更できないhttps://wnkhs.net/2017/02/zenwatch-3-trouble/ASUS Zen Watch 3にて、ウォッチフェイスが変更できずに困っています。 wnkhs.net  […]

  3. […] ZenWatch 3を購入してから3か月ほど経過したので。 外出時には身につけています。腕時計を着ける習慣は無かったのですが、がんばってます。 暑くなって、どうなるでしょうw […]

タイトルとURLをコピーしました