京王線が新型5000系を9月に投入。有料特急の愛称候補は微妙・・・

2017年4月26日発表で、京王線の新型5000系デビュータイミングが分かったのと、有料特急の愛称の募集(プレゼントあり)が進んでいるようです。

愛称の候補は出揃っています。投票は、特設サイトからです。

リンク切れ(元URL): https://www.keio.co.jp/campaign/zaseki/index.html
アーカイブ: https://web.archive.org/web/20171028130339/https://www.keio.co.jp/campaign/zaseki/index.html

スケジュール

愛称の投票はすでに受付を開始しています。

  • 2017年5月19日: 愛称投票締め切り
  • 2017年9月17日: 一般向け試乗会(要予約: 愛称投票と同時)
  • 2017年9月18~30日の間: 新型5000系デビュー(ロングシート配列で通常運転)
  • 2017年1月: 愛称決定
  • 2018年春: 有料座席指定列車の運行開始

愛称が決まるまで長すぎませんか?
投票結果を受けて、社内で最終確認するのですよね?
「インターネット投票で決定します」というのは言い過ぎだと思います。

ロゴとかエンブレムとかは、その後の話ですよね。

一般投票の重みはどれくらいなのでしょうね。

新型5000系

ロング、クロス転換シート採用の4ドア車です。
今どき流行のやつですねw

2016年3月16日発表資料

有料特急専用の車両は導入せず、一般と兼用にするということです。
TJライナーS-TRAINと一緒です。

液晶画面が多そうです。
回生電力を自車の蓄電池にも溜められるのですね。
京王線なら回生失行はないと思いますが、より効率的に電気を使えるということです。

愛称の候補

ちょっと微妙な気がしますが、まぁ。。ね。。
きっと偉い方々が候補を絞り込んだのでしょう。

  1. 京王ライナー
  2. 京王スマートライナー
  3. 京王プライムライナー
  4. Luxpress(ラクスプレス)
  5. WESTAR(ウェスター)

もう一声欲しいところですが、発表してしまったのだから仕方がないのです。
攻めて欲しかったです。
「K8」とか「京王特快」とかあれば面白かったのにw
橋本行は「おおさわ」とかでw

2020年に向けて、グローバルな視点も欲しいですねっ!!

京王ライナー

TJライナー?ww
東武東上線のパクりと言われる可能性は大いにありつつも、実はシンプルで分かりやすいとも思います。

あ、でも・・・

スカイライナーとTJライナーって、有料特急ですよね!
Fライナーって一般列車ですよね!!
あと日暮里・舎人ライナーも一般列車。。w

やはり難しい??w

京王スマートライナー

長い。
呼び辛い。
略称が必要だと思います。

略して、「京王ライナー」ですね。

京王プライムライナー

上に同じ。

Luxpress(ラクスプレス)

Luxury + Expressって、小田急ロマンスカー LSE(Luxury Super Express)のパクりですか?
違いが見えないっす。

語感も微妙に感じてしまうのです。
慣れなのでしょうか。こういうところは難しいです。

WESTAR(ウェスター)

West + Starというのは独創的です。
ところで、starを「人気」と訳すことはできますが、ちょっと遠い気が。。イメージとしては「きらりと光るもの」みたいなイメージですよね。人気者ということで飲み込みましょうか。

西東京の人気者とか言って、多摩モノレールに怒られないのかなw
ちょっと心配。

有料特急の停車駅

発表されていないのです。
調整中なのでしょうか。

夜の帰宅時間に過密ダイヤを縫って走らせるとなると、現行の特急と同等の停車駅になるのではないでしょうか。
一部の駅で、乗車専用とか降車専用とかいう扱いになるとは思います。

明大前と調布はほぼ確定としてw
接続重視で考えてみます。

京王八王子行きは、府中、分倍河原、高幡不動あたりかと思います。
聖蹟桜ヶ丘を飛ばしたら感動しますw
北野は止まらず、高尾山口方面は高幡不動乗り換えで。

橋本行は、京王多摩センターでしょうか。
南大沢はどうするのかな。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました