【道路規制もあるよ】山手線渋谷駅の工事はSTEP4(あれ?増えてる??w)

SunShine!
SunShine!

2023年1月7日(土)、8日(日)に、山手線の外回りは、大崎~渋谷~池袋で終日運休
とうとう渋谷駅のホームが島式に統合されるぞ。

ズレる先

渋谷駅 STEP4

内回りは動いてるし、埼京線も湘南新宿ラインも動いてるから、特に大きな問題にはならんでしょ。
混むだろうが。

渋谷駅のガード下も影響あり。
道路規制があります。

STEP4【今回】

山手線外回りを西側(外側)へ移設し、現在の内回りホームを拡張。
同一ホームになる。

STEP4
STEP4
SunShine!
SunShine!

見物に行きたいもんだ。

外回りの大崎~渋谷~池袋は運休

線路の大規模な移設があるからね。
2日間止めるだけで終わらせられるところがすごいと思うよ。

埼京線と内回りの合わせ技で、到達できない駅はないでしょ。

興味あるのは、大崎と池袋での運用。
外回りを走る車両は内回りを戻すんだもんね。
当然、どちらも本数が半減近くになる。
だからこその、地下鉄やバスへの振替ってことか。

資料の1ページ目とか

島式ホームへ

現在の外回りホームを廃止して、そこに線路を通す。
線路移設。

その分だけ、源氏の内回りホームを拡張して、島式ホームとして外回りも内回りも供用。

大量のお客さんを飲み込み切れるのかは謎だがな。

実は、3Fの中央改札向け階段とエスカレーターは切替工事が別の日。
1月下旬と案内されてる。

資料の別紙2、別紙3

島式ホームへ
島式ホームへ

道路規制

渋谷駅といえばって感じで有名なガード下。
旧大山街道ね。

そのガードの位置変更だからな。

7日(土)の0:00~9:00と22:00~翌日9:00。
深夜~早朝作業だね。
大型車両がたくさん見れそう。

資料の別紙4

STEP5(増えた?)

後述の資料によると、STEP5がある。
おかしいな。STEP4で終わりだと思ってたんだけどな。。

山手線の線路とホームの高さを上げるんだって。

懐かしいホーム
2021年4月の様子

たしかに埼京線はけっこう上がってるからな。
これに合わせてるのか。
それとも思ったより沈降してたのか。。w

谷だからね。
桜丘プロジェクトとの兼ね合いなのかなぁ。

この工事に伴う運休があるのかは不明。もし止めるなら、内回りも外回りもいっしょだよね。

資料

公式サイトのニュース。
かなり前から周到に準備してるわけだからね。

ちゃんと予備日も設けられてるけど、天気予報見る限り、やるでしょ。

https://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20221018_to02.pdf

もうしばらくで、いったんの収束。
あとは線路以外のところでの工事が続くんだな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました