Windows 10 mobileのカレンダーを強制同期させる

Windows 10 mobileには、PC版と同様に、標準アプリでカレンダーがあります。
このアプリは、スタンドアロンで予定登録できるだけでなく、Googleなどのサービスのアカウントと予定を連携できます。

1つのGoogleアカウントをiPod touchやAndroidやWindowsで利用していて、どこかで予定を更新するとそれぞれのデバイスが最新化されます。
というはずなのですが、予定の更新はいつも手こずるのです。。

今回の対象はWindows 10 mobileの標準アプリです。(Lumia 950を使用)
つまり、PC版のWindows 10も同じ考え方です。

メールの更新ボタンを使う

カレンダーアプリとメールアプリは一蓮托生なので、メールアプリにある「同期」ボタンを利用します。

メールアプリ画面の下に並んでいるボタンの中にある「同期」ボタンをタップします。
これだけです。

メールの同期ボタン

ただし、ネットワークの状況によっては同期速度がどんくさいので、ちょっと辛抱が必要な場合があります。
あと、ときどき同期のタイミングが悪いのか、2回目のタップで動き出すことがあります

とはいえ、あまりセカセカすると処理の待ち状態が増えて、結果的に作業量が増えることになります。

同期状況はボタンのすぐ上に表示されるので、「【アカウント名】は最新です」となるまで待ちます。

メールが最新になったら、カレンダーも最新になっています。
アプリを切り替えて確認します。

タイミング待ち

メールの同期タイミングはアカウントごとに設定していて、最短だと15分です。
他は、30分、1時間、2時間、手動です。
手動は別として、設定時間まで待てるのなら、ひたすら放置すれば同期します。

そこまで待たずに同期させる、というのが今回のお話でした。

問題の切り分け

デバイス側でできることは、本家との同期です。
最新情報が反映しないようなら、まずは本家を確認しましょう。

ここでつまずいてしまうことがよくあります。

たとえば、Androidデバイスで更新したGoogleアカウントの予定をWindowsに反映したい場合を考えます。
Windowsデバイスに最新の情報を反映するための前提となるのは、Googleアカウントの本家が最新化されていることです。
つまり、Google本家(ウェブ上のカレンダー)に反映されていないといけません。

iOSやAndroidの更新タイミングは、Windowsよりも優秀という感覚はあります。
それでも、タイムラグは必ず発生していますし、対象情報が更新されているという絶対の保証はないのです。

インターネットの世界はベストエフォートなのだということを忘れないようにしましょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows Mobile
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました