ともだちひろばの7月のチラシを作りました

毎月末に2か月先のチラシをリリースしております。
今日は5月の最終日なので、7月分のチラシをリリースするスケジュールなのです。
そのために、先日打合せを完了しております。

チラシと活動案内はリンクしているので、ブログ記事も公開されます。
チラシにはブログの案内記事へのリンクがQRコードで貼ってあり、ブログ記事にはチラシPDFのリンクを貼ってあります。
双方向にリンクしているのです。URLの調整が意外とややこしいことになっています。。w

  1. まずはブログ記事を作成して、URLを確定し非公開にしておきます。
  2. つづいて、当該URLでQRコードを作成してチラシに貼り付けます。
  3. そして、チラシをPDF化してGoogle Driveに保存してURLを取得します。
  4. 最後に、チラシPDFのURLをブログ記事に反映して公開します。

せっかくなので、今回作成したチラシのUROを貼っておきます。

Google Drive: Sign-in
Access Google Drive with a Google account (for personal use) or Google Workspace account (for business use).

チラシにリンクしているブログ記事は以下のとおりです。

2017年7月の活動テーマは「夏祭り」です
2017年7月は、「夏祭り」をテーマに活動します! 屋台を準備して、お店番も担当して、ともだちひろばの夏祭りを楽しみましょう!

PowerPointでチラシを作っています。
レイアウトは前回までのものや前年度のものを踏襲すればよいので苦労はなくなってきました。
いつも文言を考えるのに苦労するのです。。
うまく表現できずに、2~3回書き直すこともあります。

今回も変更するかもしれません。
チラシの印刷はもう少し先ですし、Google Driveでは版管理ができるので、まだ余裕があるのです。

ちょうちん

上記カードのとおり、7月のテーマは「夏祭り」です。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました