直近のカスタマイズ(固定ページの抜粋表示、ラインマーカー風文字装飾の追加)

当ブログの見た目を調整しました。
以下の2つです。

  • 固定ページで「抜粋」を表示、編集できるように変更
  • ラインマーカー風の文字装飾用CSSを追加

コードをメモしておこうと思いまして。
備忘録のようなものです。

固定ページで「抜粋」を表示

テーマファイルにコードを追加します。

対象ファイルはfunctions.phpです。
追加コードは以下です。

add_post_type_support( 'page', 'excerpt' );

「<?php」と「?>」の間に記載していなくてつまずきましたw
phpですからねぇ。ちゃんとカッコの内側に書かないといけません。

ラインマーカー風の文字装飾

CSSで装飾します。
この記事でも使っています。

今回は、style.cssに追記しました。
追加した文字列は以下です。

.deco-blue {
background: linear-gradient(transparent 60%, #22aaff 60%);
}

.deco-pink {
background: linear-gradient(transparent 60%, #ff99dd 60%);
}

.deco-yellow {
background: linear-gradient(transparent 60%, #ffff66 60%);
}

指定は、<strong></strong>か<span></span>に、クラス名を入れます。
たとえば、こんな感じです。

たとえば、<span class="deco-yellow">こんな感じ</span>です。

クラス名は適当で。色は、緑を増やしてみたいです。
青の発色にちょっと苦労しましたw

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました