Excelはキーボードショートカットで今日を入力しようね

誰か
誰か

この課題は今日の日付でクローズします。
ぽちぽち(← 日付を打ち込んでる)

SunShine!
SunShine!

キーボードショートカット使ったら?
(と、心の中でつぶやきつつ見守る)

Excel

Excel
今日とか今とか

ひとつふたつならいーんだけど。
けっこーな数だと。
ちょっとね。。
キーボードショートカット使えるから。

IT系なら、やっぱコマンドでいこーぜ!
効率いいかは別にして、知ってるねって見られる。

「今日」を素早く入力

Excelのキーボードショートカットで覚えておきたい。
今日。

Ctrl + 「;」(セミコロン)

カレンダー

マシン日付が入るから、OSの日付を合わせておくのは前提ね。
あと、見た目はセルの書式設定次第。

入力されるのは、日付文字列そのもの
シリアル値じゃないんだ。
うまく活用してね。

関数もあるよ(使い方に注意)

Excel関数で、今日を取ってくる方法もある。

=TODAY()

これは関数だから、入るのはシリアル値。
あと、再計算するたびに更新されるから。

今日作ったファイルにTODAYを設定して、明日開くと、日付は更新されるよ。
日に日に変わってくから、用途に注意。

「今日」って打ってもいいかもね

Windows 10 とかは、「きょう」って打ち込むと、予測変換に日付が出てくる。
こいつを使うのもあり。

セルの書式設定が「標準」か「日付」なら、シリアル値に変換されて、意図したとおりの表示にできることでしょうよ。

数字打った方が速そうだが。。w

「今」を素早く入力

今の時間も取れるんだよ~

Ctrl + 「:」(コロン)

ストップウォッチ

時間だからコロン?
こっちを覚えてから日付を覚えたよ。
記憶方法は人それぞれだから、任せるわ。

こっちも、時間の文字列が入力される。
うまく活用しようね。

SunShine!
SunShine!

これ、使う機会あんまないんだよな。。
スクショをエビデンスとして貼り付けるときとか?
イマドキそんなことすんのかね。。

画面共有は諸刃の剣だぜ

オンラインミーティングが増えて、画面共有の機会が増えた気がするんだよ。
画面共有しながら、認識確認しながらいろんなことを進められるのはいーことなんだが。

入力の一挙手一投足が見え見えなわけね。

ミスタイプも。
カーソルの動きも。
マウスポインターの動きも。
予測変換の内容も。

GGO 01e

けっこー恥ずかしいのが出てきちゃったりしてw

笑い話で済めばいいけど。
ときどき洒落にならないことも。。(てな話は置いといて。)

イレイナ

見られてる~
IT関係の人は、IT系らしく、かっこよく決めたいねっ!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました