ホワイトボードの汚れは水拭きしたらきれいになった

プリント機能付きのホワイトボードを使っています。
シートが回転して、スキャナーが読んでくれるやつです。2ページものです。
もっぱら、手動で動かして、プリント機能は使っていませんがw
モノとしてはずいぶん古いらしいです。

使っていると汚れが目立ってきたので、キレイにする方法を調べました。
最終的には、ウェットティッシュで解決しました!

気になったこと

ここのところ、よくホワイトボードを使っていました。
記録は写真で残しています。

PCの画面で見なおしていて感じたのです。
なんか、、、汚い。。。
スマホ画面でも、拡大すれば汚さは際立っています。

そもそも、書きながら、ちょっと汚いな~、とは思っていました。。w

ホワイトボードクリーナーの性能とかもあるかもです。ただ、新品を使っていたのですよ。。
ボード面もツルツルしていると思いますし。
ちゃんとホワイトボードマーカーをつかっていますし。。

調べたものたち

検索が難しいのですよ。

「ホワイトボード クリーナー」だと、普通のイレーザーがヒットします。
「ホワイトボード 汚い」とか、「ホワイトボード きれいにしたい」とかで調べたと記憶しております。

専用のクリーニングシートとか、ミストとかがあるのですが、効き目が分かりにくく。。

調べていて分かったのは、強すぎるパワーだと、ホワイトボード自体をダメにしてしまうということです。
パワーというのは、物理的な力もそうですが、強力な薬剤も含みます。
激落ちくんみたいなファイバーたわしでゴシゴシすると、ホワイトボードの表面に傷がついて、汚れのもとになります。ヘタをすると、ツルツルのコーティングまで剥がれてホワイトボードの機能を失ってしまうかもしれません。
除光液のような強力な薬剤も、ホワイトボードの機能にダメージを与える恐れがあります。

固定のボードなら、「ホワイトボード再生コート」を使うという手もあるみたいです。表面のツルツル復活術ですね。

調べた製品へのリンクです。(今回は使いませんでしたがw

それぞれ、安くはないですね。。

シートタイプ

コクヨ ホワイトボード用 クリーナー ウェットシートタイプ TW-421
コクヨ ホワイトボード用 クリーナー ウェットシートタイプ TW-421
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2TAA94X

液体タイプ

ナカバヤシ ホワイトボードクリーナー CN-B50
ナカバヤシ ホワイトボードクリーナー CN-B50
Amazonで見てみる
https://amzn.to/39ARBM7

ホワイトボード再生コート

ホワイトボード再生コート (15mlコーティングキット)
ホワイトボード再生コート (15mlコーティングキット)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/38Aulg3

ウェットティッシュできれいになった!

ネット情報では、水拭きするとか、中性洗剤をつけて拭くとか、除光液をつかうとかでしたが、結局、ウェットティッシュで拭いたらきれいになりました。
OAクリーナーがよかったのですが、百均に寄った時にウェットティッシュを発見し、とりあえず水拭きツールとして購入した次第です。

選んだポイント

除菌やらの余計な機能のない、なるべくスタンダードで、怪しげな薬剤の量が少なそうなものを選びました。
要は、もっとも安っぽいやつですw

まずは水拭きしてみて、ダメだったら強力目のOAクリーナーを調達しようと考えていました。

拭うように

1枚で拭くと、マーカーの汚れが抜けてきて手が真っ黒になってしまいましたw
石鹸で洗えば落ちるものなのでよいのですが、作業の効率も考えて、2枚重ねで拭いていきました。

汚れを拭い取るイメージで拭いていきます。
ウェットティッシュの素材が水分をあまり吸わないので、拭わないと、汚れを伸ばしているだけになりますw
今回の汚れはかなりのものだったので、同じところを何回か拭きました。
3~4回で、キレイになりました!

使用済みのウェットティッシュは灰色になっていました。。w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
リンク、まとめ
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました