アニメ映画『君の名は。』のツッコミどころ(怪しい「入れ替わり」)を見つけた(作画ミス?)

新海誠監督作品『君の名は。』を観ました。2回目。
最初に観たとき怪しいと思ったところや、今回、ん?と思ったところを一時停止しながら確認しました。
その中で、明らかに怪しいと思えるところをまとめておきます。

彗星

BD、DVDなら止められるからね!w

調べてみると、すでに指摘されているものがいくつかあるので、それはそれとして載せときましょう。

既出

有名なのかな?(笑)

  • スマホが消える
  • 腕時計が消える
  • ドアの開く方向が変わる

どれも理屈をつけることはできそうだけど。。w
コンテからだろうし、編集も新海誠さんなので、意図的とも考えられる。かな?



スマホが消える

動画で紹介されてますした。

テレビ

お話の初っ端。スマホのアラームで目覚めた三葉(中身は瀧)。
妹の四葉がやって来て、起こしてくれて、去っていく。

布団の上で鳴っていたはずのスマホがない。

次のカットで布団全体が見えるも、スマホはない

これ、あれだ。
アラームがうるさかったから、布団の下に隠しちゃったんだな。
自分でもよくやるもん。
うん。そういうことにしとこ。

腕時計が消える

動画で紹介されてました。

テレビ

オカルトな話をするてっしー。
左手首には腕時計が見える。

三葉のカットを挟んで、場面、引き。。

あれ?てっしーの腕時計は??

外したのかな。。
フレームアウトしてたしな。
一瞬の、早業!w

ドアの開く方向が変わる

動画で紹介されてました。

テレビ

序盤で、瀧(中身は三葉)が学校に出発するとき、部屋の中から見て、玄関ドアの取っ手は左側。右側が支点。
(これは右開き?左開き?分からん。。)
中盤で、先輩とのデートに遅刻しそうで慌てて家を出るとき、部屋の中から見て、玄関ドアの取っ手は右側。左側が支点。

おおぉ~。
付け替え。
ドアの意匠が微妙に違うし、リフォームしたんだな!w
仕事が早いっ!!

違和感の原因は分かった。よかった。

怪しい「入れ替わり」

既出のもの以外で気になったところが2つ。

  • ラブレターの書き方
  • 水筒のフタの造り

これらは、「糸守特有だから」なのかもしれないけどw
一般的には「違うだろ!」というところだと思います。
担当は、プロップ?

ラブレターの書き方

32:20あたり。
『前前前世』をBGMに、三葉と瀧の入れ替わり生活の様子が描かれます。

中身が瀧の時の三葉は、女子にまでモテちゃって、ラブレターをもらいますね。

ここで違和感を感じた。

ラブレターの封筒の口というか蓋というかが上になった状態で持っていたでしょ?
そこからそのまま差し出した。
なのに宛名がこっち向き。[入れ替わってるっ!?]

ラブレターを構えたシーン(君の名は。)

封筒の開口部は上方向だと思われます。ハートの封印もあるし。

ラブレターを差し出したシーン(君の名は。)

手紙の手前側が、ハートマークの上側だと思います。緊張しちゃった?

一般的には上下が逆だと思うのだけど。。
糸守ではそういう書き方するのかね。
ご祝儀袋の折り返しの重なりは、下側が上だもんね!w

水筒のフタの造り

35:10あたり。
中身が瀧の時の三葉は、口噛み酒を奉納するためにおばあちゃんと四葉と、糸守神社の御神体へ向かいます。
途中の休憩で、おばあちゃんが水筒のお茶をくれるのです。

こんな感じ。

水筒のシーン(君の名は。)

お茶を入れてくれる。

でね。
なんだかおかしいと思うのですよ。

水筒に切られている溝の方向に注目。

水筒の溝に注目(君の名は。)

水筒の溝の方向が逆だと思います。

一般的なものは、以下のような感じでしょ?

水筒

出典: タイガー魔法瓶

凸部分の始まりと方向が、上の絵と下の写真では逆なのです!
つまり、おばあちゃんの水筒のフタは、時計回りに開けて、反時計回りに閉める、と。
いくらド田舎だからって、ネジの構造まで違うのだろうかw



まとめ: 怪しいところは案外あるものだw

ここに記載したものが5つ。
これ以外にも指摘されているものがいくつか。(3つくらいか?)
絵として描いているものだから、現実ではありえないような突っ込みどころが生まれるのですね。

聖地巡礼がブームになるほどの映画でも、細かいところで微妙なことが。。
背景はとてもきれいだし、設定等よくできていると思うのだけどね。

徳川家康公が言ってた。完成させちゃダメなんだって。
話題になるからいいよねっ!

まだ見つかるかもw

気になることには突っ込みたい

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました